アクセス制限
アクセスランキング ☆WiiU int☆WiiU WiiMode Hack(vWii Hack) 方法 *12/26更新 : Hack Memo for Me



☆WiiU int☆WiiU WiiMode Hack(vWii Hack) 方法 *12/26更新

ブログパーツ
              
P_Dec24_105712.jpg
             
12/26 *cIOS導入部分を編集
     *インストール動画を追加



* 記事を読んでの導入は自己責任で行ってください。



導入までの参考リンク Logic sunrise

vWiiHack インストール動画






必要な物

----- スマブラハック -----

smash_stack_JP

hackmii_installer_v1.2

*遊戯王のデータでも可能だそうです(みどり豆さん情報)

----- cIOS導入 -----

cIOS d2x v10 beta 53

d2x cIOS Installer v2.2 mod

---- ROM起動 -----

USB Loader GX

WiiFlow

など




スマブラ ハックでHBC導入

① 本体をWiiモードにしスマッシュブラザーズXを起動させます

P_Dec24_193003.jpg


② コレクションを選び進めます。

P_Dec24_193059.jpg

③ ステージ作りを選び進めます。

P_Dec24_193111.jpg
 
④ 最初はステージが入ってると思うので1個SDにコピーして残りは削除して画像のような状態にして下さい。
*勿体無ければSDにコピー後PCに保存してておいてください。

P_Dec24_193124.jpg

*もし事前にステージを消してしまっている場合は適当にカスタムステージを一個作ってSDに保存してください。

⑤ WiiUからSDを抜きPCに指します。

⑥ SDにsmash stack jpフォルダ内のprivateとHackmii installerのboot.elfをSDに入れて下さい。

1_20121224195149.jpg

* privateフォルダ⇒wiiフォルダ⇒appフォルダ⇒RSBJフォルダ⇒stフォルダ内に"st_smashstackjp.bin"以外は入っていない状態にして下さい。

⑦ 本体にSDを指しまたステージ作りを起動させると Hackmii installerが起動します。

P_Dec24_193742.jpg

⑧ この画面になったら①ボタンを押してください。

P_Dec24_193802.jpg

⑨ Aボタンを押してください。

P_Dec24_193821.jpg

⑪ Install The Homebrew ChannelでAボタンを押しインストールします。

P_Dec24_193833.jpg

⑫ Continueが出てきたらAボタンで進めます。

P_Dec24_193840.jpg

⑬ ExitでAボタンを押してHBCの導入終了です。

P_Dec24_105712.jpg





cISO導入

*オフラインで導入時のみ SDのルートに

IOS56-64-v5918
IOS57-64-v6175
IOS58-64-v6432

のwadファイル3つが必要になりますのでオフラインでcIOS導入の方は、NUSDowngerなどで用意してください。


① PC上で d2x cIOS Installer v2.2 modを解凍後に出てくる d2x-cios-installerフォルダを抜き出します。

② cIOS d2x v10 beta 53を解凍後 cIOS d2x v10 beta 53フォルダciosmaps.xmld2x-cios-installerフォルダに入れます

③ 入れSDカード内のappsフォルダにd2x-cios-installerフォルダをコピーし本体に指します。
  *(appsフォルダが無ければ作ってください)

フォルダ構成

SD
┗appsフォルダ
  ┗d2-cios-installerフォルダ
       ┣ boot.dol
       ┣ ciosmaps.xml
       ┣ icon.png
       ┣ meta.xml
       ┗ d2x-v10-beta53-alt-vwiiフォルダ
           ┣ DIPP.app
           ┣ EHCI.app
           ┣ ES.app
           ┣ FFSP.app
           ┣ MLOAD.app
           ┗ USBS.app



P_Dec24_181318.jpg
P_Dec24_181328.jpg

④ HBCから d2x-cIOS installerを起動させます。

P_Dec24_181354.jpg


⑤ 初期画面から何か押して進みます。

P_Dec24_181411.jpg

⑥ 最初に249 Slotにインストールしますので 設定は十字キーで以下に変えます。


cIOS : < d2x-v10-beta53-alt-vWii >
cIOS base : <56>
cIOS slot : <249>


P_Dec24_181817.jpg

⑦ 設定が済んだらAを押してインストールします。

P_Dec26_072549.jpg


⑧ 終わったら Aを押し戻ります。

⑨ 次に 250Slotにインストールしますので設定は十字キーで以下に変えます


cIOS : < d2x-v10-beta53-alt-vWii >
cIOS base : <57>
cIOS slot : <250>


P_Dec26_072601.jpg

⑩ 設定が済んだら Aボタンでインストールします。

P_Dec26_072708.jpg

⑪ 終わったら Aボタンで戻ります。

⑫ 次に251Slotにインストールしますので 設定は十字キーで以下に変えます。


cIOS : < d2x-v10-beta53-alt-vWii >
cIOS base : <58>
cIOS slot : <251>


P_Dec26_072728.jpg

⑬ 設定が済んだら Aボタンでインストールします。

P_Dec26_072833.jpg

⑭ 終わったらBボタンで終了です。




ISO起動

① SDにWiiFlowをSDに入れ本体に指します。

フォルダ構成 SD:\apps\USB Loader Gx や SD:\apps\WiiFlowなど

② WBFSでフォーマットされたHDDを背面USBに指します。

P_Dec26_085722.jpg


③ HBCから USB Loader を起動させます。

P_Dec26_090020_20121226090232.jpg

④ 起動させたいROMを選んで起動させます。

P_Dec26_090538.jpg




WiiFlowでROM選択後起動で固まる場合は ROMの個別設定のIOSの所を autoから251など起動できるIOSへ固定してください。

USB機器はFAT32でも起動は確認が取れているようです。

この記事へのコメント

- りん - 2012年12月24日 22:38:44

むーむさん。こんばんは。
お久しぶりです。

たまにしかコメントしないので覚えてらっしゃらないと思いますが‥

スマブラの記事も追加されたのですね。
何か要望があったのでしょうか?

いつもわかり易い記事ありがとうございます。

- 項羽 - 2012年12月24日 23:44:08

分かりやすいご解説ありがとうございます。
WIIで取り込んだ外付けHDDのゲームもこれを導入すると起動できるのでしょうか?
お分かりでしたら教えてください。

- むーむ - 2012年12月25日 04:06:09

りんさんへ

スマブラの部分はほんとブログのタイトル通り”自分用の覚書”のつもりで書きました(^^;
久しぶりスマブラハックしたら色々と度忘れして躓いてたので。。。

- むーむ - 2012年12月25日 04:07:10

項羽さんへ

試してませんが基本は一緒なので恐らく大丈夫です。

- wacky - 2012年12月25日 10:30:58

いつも情報ありがとうございます
早速、検証しHBCは導入できたのですが
cIOS導入で失敗します
ciosmaps.xmlが解らないのと
d2x-v10-beta53-alt-vWiiでBASE56・57・58でエラーが
表示されます
何かアドバイスお願いします

- むーむ - 2012年12月25日 10:44:37

wackyさんへ

「ciosmaps.xmlが解らない」と言うのはどういう意味でしょ?
配置が判らないって事ですか?
それともcIOS d2x v10に同梱されてないって事でしょうか?

- むーむ - 2012年12月25日 11:04:42

wackyさんへの追記です。

①の所で詰まっているかも知れないのでもうちょっと砕いて書き直してみました。

これでも判らなかったらまたコメントしてください。

- wacky - 2012年12月25日 12:18:14

返事ありがとうございます
説明が曖昧ですいません
ciosmaps.xmlが何処にあるのかが
わかりませんでした
 cIOS d2x v10をDLしたんですけ
同梱してなかったみたいで
この二つをappsに入れないとd2x-cIOS installerが
うまく起動しないんですよね?

- むーむ - 2012年12月25日 12:30:18

wackyさんへ

ciosmaps.xmlが入ってないとcIOSを選択する時にd2x-v10-beta53-alt-vWiiの項目が出てこないのでd2x-v10-beta53-alt-vWii自体がインストール出来ないですね。

オフィシャルの物には同梱されてますよ
オフィシャルサイト http://code.google.com/p/d2x-cios/downloads/detail?name=d2x-v10-beta53-alt.zip&can=2&q=

- wacky - 2012年12月25日 12:39:09

ありがとうございます
夜にでも試してみます
また、解らないことがあったら
よろしくお願いします!!

- yoshiyuki0606 - 2012年12月25日 13:00:29

お久しぶりです、丁寧に説明しているので
私も夜にでも試してみます wiiも箱にしまえますね^_^

- Park - 2012年12月25日 22:07:01

cios導入し、loader起動は出来たんですが、wiiで使用していたHDDが認識しません。背面のどちらに挿せばよろしいのでしょうか?

- むーむ - 2012年12月26日 05:42:08

Parkさんへ

HDDは相性があるかも知れません。
これは一例ですが オイラが使っているHDDはWiiでも使えてましたしWiiUでも使えてます。
PCでWBFSフォーマットも可能です。

ですがWiiFlowでの起動が出来てもGXではUSBHDD自体を読み込んでくれません。
設定自体は間違っていないと思うのですがHDDとWiiU本体の相性がWii以上に狭くなってるのかも知れません。

ちなみにポートは、背面上側(立てていたら左側)です。

- むーむ - 2012年12月26日 10:15:03

Parkさんへの追記です。

ちょっと記事を可変しました。
現在USBポートは右側の方が認識出来るようなりGXでも起動できるようになりました。

- はじめまして - 2012年12月26日 11:39:24

初めて質問させていただきます。
wiiUにwiiflowでの起動は確認できたのですがモンハン3がゲームスタートのところで固まってしまいます。wiiの時のように223などをインストールしてもいいのでしょうか?
wiiflowのチャンネルからの起動も固まってしまいます。
ちなみにむーむ様と同じようにciosのインストールをしました。
wiiで吸い出したゲームはそのまま起動できています。mplayerもそのまま使えています。エミュ関係もそのまま使えてます。

- むーむ - 2012年12月26日 12:13:02

はじめましてさんへ

dolやelfなどのアプリは、差ほど問題は出にくいかも知れませんがcIOSやWADはなどはシステムに直接関係して来るものなのでvWiiHack用に調整されて無い物を導入されないほうが良いと思いますよ。
問題ない可能性もありますがどうしても導入されるならBrick覚悟で・・・・

- Park - 2012年12月26日 14:56:04

無事に動きました(^^)

どうやらwiiu本体からの電源不足でHDDが動いてなかったみたいです。
外部電源から供給すると動きました。
いろいろとありがとうございました。

- yasu - 2012年12月26日 17:41:07

むーむさんへ
上記のオフィシャルサイトよりダウンロードしたファイルより
フォルダ構成 SD:\apps\d2x-cios-installer\d2x-v10-beta53-alt-vWii\
フォルダ構成 SD:\apps\d2x-cios-installer\ciosmaps.xml
でSDに入れたのですが
d2x-v10-beta53-alt-vWii
の項目が出てきません
cios導入で
cIOS d2x v10 beta 53

d2x cIOS Installer v2.2 mod
が必要とありますが
cIOS d2x v10 beta 53のみでは出てこないのですか?
d2x cIOS Installer v2.2 mod
はどうすればよいのでしょうか
回答よろしくお願いします

- wacky - 2012年12月26日 17:54:42

むーむさん、ありがとうございます
cios導入、成功しましたがHDDを認識しませんでした
でも新しいやり方をうUPされててびっくりです
そういう事なんですね
また、夜にでもまた試したいと思います
別に質問なんですがwiiのWiiFlowでHDDを認識しなくなりました
起動時にios429v20と表示がでるようになりました
DXでは認識するのでがWiiFlowの方が個人的に好きで
よかったらアドバイスお願いします!!

- むーむ - 2012年12月26日 17:55:24

yasuさんへ

ちょっと答えてもらって良いですか?
「d2x-v10-beta53-alt-vWiiの項目が出てきません」って言うのは配置が間違っていると思いますが 「d2x cIOS Installer v2.2 mod はどうすればよいのでしょうか 」と言うのがちょっと意味が判らないのですが・・・

d2x cIOS Installer v2.2 modを起動させて d2x-v10-beta53-alt-vWiiの項目に合わせるのですが 何か他のを起動させているって事でしょうか?

- yasu - 2012年12月26日 17:59:03

むーむさんへ
SDカードへどのように何を入れるのかがわかりません

フォルダ構成 SD:\apps\d2x-cios-installer\d2x-v10-beta53-alt-vWii\
フォルダ構成 SD:\apps\d2x-cios-installer\ciosmaps.xml
だけですと
d2x-v10-beta53-alt-vWiiの項目が出てこないんです

- むーむ - 2012年12月26日 18:00:03

wackyさんへ

情報源元のが毎日内容が更新されてて色々記事にも変更が出てきます(^^;

HDDのUSBの位置を逆にしてみたらどうでしょ?

- むーむ - 2012年12月26日 18:03:26

yasuさんへ


ちょっと記事の書き方が悪くyasuさんを迷わせているようです・・・(--;
ファイル数は下の画像の用に5個になります。
http://hackmemoforme.blog84.fc2.com/img/2_20121225124147.jpg/

- yasu - 2012年12月26日 18:04:18

むーむさんへ
HBC導入はできています
HBCから
d2x-v10-beta53-alt-vWiiの項目が出てきません

- yasu - 2012年12月26日 18:11:07

むーむさんへ
出てきました!
しかし今度はcIOS : < d2x-v10-beta53-alt-vWii >
の項目が出て来ません
最初のWORKING IOSでは何を選択するのですか?
そのままにしてIOS36ではcIOS : < d2x-v10-beta53-alt-vWii >
がでてきませんでした

- むーむ - 2012年12月26日 18:14:23

yasuさんへ

①~③付近を編集したので一度読んで貰って良いですか?

- yasu - 2012年12月26日 18:22:35

むーむさんへ
読んだのですが
d2x cIOS Installer Mod v2.2ですか?
d2x cIOS Installer v2.2ではないですよね?

- yasu - 2012年12月26日 18:34:26

むーむさんへ
やっと起動できました!
ちなみにUSB Loaderは日本語にはならないんですよね?

- むーむ - 2012年12月26日 18:36:38

yasuさんへ

返答しているうちに解決しちゃったんですね(^^;

USBLoaderはGXの方ですか?
日本語に設定できますよ
左下の歯車みたいなマークの所から出来るはずです。

- yasu - 2012年12月26日 18:41:02

むーむさんへ
歯車マークのどこからできますか??

- yasu - 2012年12月26日 18:43:43

むーむさんへ
あとチャンネル化はまだできないんですよね?

- むーむ - 2012年12月26日 18:47:41

yasuさんへ

GUI Settings⇒App Languageです。

- yasu - 2012年12月26日 19:02:42

むーむさんへ
日本語できました
いろいろありがとうございました
チャンネル化は無理ですよね?

- wacky - 2012年12月26日 23:00:44

アドバイスありがとうございました
ただ、ISO導入なんですがWiiFlowを起動させても
HDD内を読みこまずホームメニューを表示します
手順は何度も確認してやりましたので
間違いはないと思います
何か他のcIOSが必要なのでしょうか?
アドバイスお願いします!!

- むーむ - 2012年12月27日 06:05:30

yasuさんへ

チャンネル化自体はPC上でする事なのであまり関係ないですね。

- むーむ - 2012年12月27日 06:11:40

wackyさんへ

ROMの情報がGXでは読み込めてWiiFlowでは読み込めないで良いんですよね?
一度確認したいのですがWiiFlowで起動させたときROM名も出てこないって事でしょうか?

- hide - 2012年12月27日 06:35:10

むーむーさんへ

はじめまして
いろいろと参考にさせていただきwiiflowの起動までたどり着きました。
しかしwackyさんと同じようでHDを認識しません。
wiiflowの設定もusb1にしています。
GXでは起動時に249読み取りでハングってしまいます。
何が考えられるのでしょうか。

- むーむ - 2012年12月27日 06:43:50

hideさんへ

hideさんの症状は何してもHDDを読み込まないって事ですよね?
それはWiiU本体とHDDの相性の問題があるのでは無いでしょうか?
バスパワーのHDD使ってませんか?

- wacky - 2012年12月27日 08:53:32

むーむさん、お返事ありがとうございます
書き方が下手ですいません
ROMの情報がGXでは読み込めてWiiFlowで
読みこめないのはWiiの方です
WiiUではWiiFlowをたちあげてもROMではなく
WiiホームメニューにあるゲームやHBCやお天気ニュースなど
が出るだけです 設定もhideさんと一緒でusb1にしてます
HDDもWiiで使っていた物です WiiUではGXを使おうと思ったら今は
DLできなくなっていました 何が原因ですかね??

- hiro - 2012年12月27日 10:08:48

むーむさんへ
はじめましていつも楽しく見さしてもらってます。
wiiflowではちゃんとHDDを認識してゲームもできるんですが、GXでは全然どこのUSBポートを使っても認識しないんです。なにが原因なんでしょうか?
よろしくお願いします。

- むーむ - 2012年12月27日 11:56:46

wackyさんへ

ようするにHDDが全然認識しないってことでしょうか?
GXはこれ 使ってみてください。
http://www.logic-sunrise.com/forums/files/file/5010-usb-loader-gx/

- むーむ - 2012年12月27日 11:59:51

hiroさんへ

オイラの環境で以前同じ症状の時は 249に58ベースのcIOS入れてたのですがGXは起動できなかったですが cIOSはこの記事の用に 249,250,251へ振り分けは済んでますか?

- wacky - 2012年12月27日 12:31:18

むーむさん、そのサイト
Sorry, you don't have permission for that!
の文字が出てDLできないです

Re: タイトルなし - むーむ - 2012年12月27日 12:48:13

wackyさんへ

いつの間にか認証制になってるようですね

- みどり豆 - 2012年12月27日 13:20:52

こんにちは(^^)

遊戯王hackで成功しました!

- wacky - 2012年12月27日 13:42:47

それもなんですがwiiflowの件は解決
しないでしょうか?

- むーむ - 2012年12月27日 17:06:49

みどり豆さんへ

情報サンクスです♪

- むーむ - 2012年12月27日 17:07:19

wackyさんへ

HDDはバスパワーですか?

- yasu - 2012年12月27日 17:11:45

むーむさんへ
チャンネル化はWad Manegerを使うのですか?
また別なやり方があるのですか?

- wacky - 2012年12月27日 17:17:54

バスパワーって何か解りません
すいません勉強不足で
IODATEのHDDです
Wiiでは使えたんですけど・・

- むーむ - 2012年12月27日 17:23:54

yasuさんへ

WADManagerとチャンネル化は違いますね
WADManagerは基本的にWAD(Wiiの内部プログラム)をWii(U)本体へインストールさせるアプリでチャンネル化出来るソフトとは違います。

チャンネル生成はWadderなどが有名ですね。
ただvWiiに対応した物はまだ出てないと思いますよ。

まだHack方法がやっと出てきたばかりなので色々と出てくるのはこれからだと思いますよ。

- むーむ - 2012年12月27日 17:25:00

wackyさんへ

バスパワーとはコンセント無しのHDDですね。

- wacky - 2012年12月27日 17:41:57

ありがとうございます
バスパワーのHDDです!!

- むーむ - 2012年12月27日 17:47:32

wackyさんへバスパワーだとwiiよりwiiuの方がUSBの供給電力が低いらしいのでそれで認識し辛くなってるのかもしれません

- nek - 2012年12月27日 18:23:22

むーむさんへ

いつもありがとうございます。楽しく拝見させて頂いています。
むーむさんの使用されてるHDDは何を使われていますか?

- hide - 2012年12月27日 20:36:41

むーむさんアドバイスありがとうございます。
バスパワーだとだめなんですか・・・
電源付きのHDを持っていないので試すのは少しあとになりそうです。
wackyさんお試し出来ましたら結果をお願いします。

- wacky - 2012年12月27日 23:14:18

了解です
挑戦してみます!!

- むーむ - 2012年12月28日 04:01:47

nekさんへ

バッファローの1Tのコンセント付きのHDD使ってます。
これでもたまにGXで見失いますね。

- Park - 2012年12月28日 06:04:35

むーむ様
お世話になります。
WBFSフォーマットではなくFAT32フォーマットでも起動出来るんですか?
起動の仕方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

- むーむ - 2012年12月28日 06:15:28

Parkさんへ

オイラは試してませんが 海外サイトでは起動OKの報告が上がってますね。

- toro - 2012年12月28日 17:36:45

むーむさん、いつも参考にさせて頂いています。

無事導入できました、ありがとうございます。
バスパワーHDDの質問が出ていますが
私もWiiで起動できて、WiiUでは起動しなかったので
USB電源補助ケーブル(GM-UH004)を導入したら
起動しました。

- むーむ - 2012年12月29日 04:32:29

taroさんへ

やっぱりWiiUは供給電力低そうですね・・・情報サンクスです

- hide - 2012年12月29日 06:25:12

taroさん
情報ありがとうございます。
HD買う勇気ができました。

- FakeDIVA - 2012年12月29日 08:25:24

HBCの導入まではできました。ですがHBC起動後 d2x-cIOS installer が表示されません。何故でしょうか?
SD/apps/d2x-cios-installer/d2x-v10-beta53-alt-vWii boot.dol ciosmaps icon
ルートは上記です。他にも原因があるのでしょうか?

- むーむ - 2012年12月29日 08:38:30

FakeDIVAさんへ

d2x-v10-beta53-alt-vWii boot.dol ciosmaps icon ってのはd2x-v10-beta53-alt-vWiiフォルダの中にboot.dolが入ってるって事ですか?

- FakeDIVA - 2012年12月29日 08:44:33

むーむさんへ
はい。そうです。
...ルート間違ってますか?

- むーむ - 2012年12月29日 08:57:00

FakeDIVAさんへ

多分ちょっと勘違いされてますね。
フォルダ構成を追記しましたのでもう一度cIOS導入の①~③を良く読んでチャンレンジして見てください。

- FakeDIVA - 2012年12月29日 13:40:00

むーむーさんへ

SD変えたら無事できました。
ありがとうございます。

- かりん - 2012年12月30日 00:35:45

この記事を見て最後まで導入できたのですが
wiiflowを起動させてバックアップディスクから起動させようとすると
Disk-Open failedと出て起動できません。
何か設定しないといけないんでしょうか?

- むーむ - 2012年12月30日 06:07:39

かりんさんへ

その症状は一本だけですか?
それとも複数のROMでなりますか?

それとGXでも起動出来ないでしょうか?

- なおなお - 2012年12月30日 08:11:45

かりんさんへ

私も同じ症状がでます。
複数のバックアップディスクで試しましたが、
起動できませんでした。
ハードディスクからだと起動できます、

GXでも同じ症状です

- むーむ - 2012年12月30日 10:11:39

なおなおさんへ

情報サンクスです

- つぼちゃん - 2012年12月31日 14:24:08

どうやってUSBローダーでソフトを起動するんですか

- KIN - 2012年12月31日 18:09:16

星のカービィーwii は wiiflowで起動出来ませんか?
一回目は起動出来たのですが2回目以降
オープンイング2を押してくださいでホワイトアウトです。

SLOT書き換え等が必要なのでしょうか?

- hide - 2013年01月01日 09:42:51

wackyさん電源付のHDで認識しましたよ。
使ったのはバッファローのHD-LB1.0TU2/Nです
ただ、ゲーム起動の前にカバーをダウンロードしようとしたら固まってしまいました。
リセットボタンが無いので外すのもひやひやです。
HDはデータアクセス中でwii uはスイッチ長押しでも電源落ちないし
でもなんとかアクセスが止まってくれたので外せました。
カバーデータもコピーしようと思います。
こういうのでトラブル人はいませんか?
リセットボタンを無くしたのも対策ですかね。
その後はまだゲーム起動はさせていません(使用中)
ご報告でした。

- leo - 2013年01月01日 12:38:35

はじめまして。
記事の通り導入したのですが、ゲームを起動しようとするとwiiメニューに強制的にもどされます。
数種類のゲームで3種類のiosを試してみましたが、すべてwiiメニューに戻されます。
考えられる原因はありますか?
ちなみにゲームを選んだ際に、小窓ではオープニングがながれて音楽も再生されています。
よろしくお願いします。

- むーむ - 2013年01月01日 12:44:22

leoさんへ

HDDはどんなの使ってますか?
そして戻させるとの事ですがWiiFlowですか?USBLoaderGXですか?

また例えばWiiFlowでの症状だとしてUSBLoaderGXでの動作はどうでしょ?

- leo - 2013年01月01日 13:14:22

むーむーさんへ

HDDはポータブルのバスパワーですが、補助電源を取ってるので認識しています。(補助電源を取る前は認識してませんでした)
(認識後はカバーのダウンロードも出来ました)
loderはwiiflowです。GXはまだ試してませんが、仕事中なので後で試そうとは思っています。

- leo - 2013年01月01日 15:19:57

連続ですみません。
もしかしたらバージョンが古いのかもしれません。
現在導入しているのが4.0.5(うる覚えですが)なので
4.1を導入してみます。
結果はまた報告させていただきます。

- hide - 2013年01月03日 17:16:56

むーむさん

アドバイスのおかげでwiiflowにてゲームが出来るようになりました。
ただ、チャンネルをwad_managerなどで自分で入れようと思っても起動はしますが
リモコンが使えなくなり操作が出来なくなってしまいます。
とりあえずwiiflow_channel_installerを使ってwiiflowのチャンネルは導入できました。
ciosが古い(合わない)のでしょうか?

wiiの時は ゲームでciosが合わなくなっても Pimp My Wii を使って更新して
対応できたのですが、今回のwiiu対応とされている Pimp My Wii v3.0 を
使っていいものかどうか・・度胸がありません。

チャンネルとしてはwiiflowとoffwiiが入ればいいんですけどね。

あと感じたのはwiiu起動時にusb HDのフォーマットをいちいち聞いてくるところが
鬱陶しいですね(子供が間違ってフォーマットしてしまうかも)
wiimodeになってからusbをつなぐと聞いてこないようですが、何か手があるのでしょうか?

ほんとのwiiu八苦が出来ないことには仕方がないといったところでしょうか?

今回はお礼とちょっとした情報ということで ありがとうございました。

- むーむ - 2013年01月03日 19:44:02

hideさんへ

WADのインストールはmulti mod managerで出来ますね
pimpはオイラもちょっとまだ手が出せないですね~

フォーマットはほんと鬱陶しいですね
オイラもいつかフォーマットしそうで・・・

- hide - 2013年01月03日 21:45:33

むーむさんへ

multi mod managerでも起動はしますが操作できなくなります。
リモコンが認識しません。
それからwiiflowで再度、カバーのダウンロードにチャレンジしましたが
前回と同じように固まってしまいました。
そのままHDはアクセス状態なので外せない状態です。
電源リセットも効きませんし・・・(前回はアクセスが止まったのですが)
思い切って外して、DHパーかな・・・

- むーむ - 2013年01月03日 21:57:40

hideさんへ

multi mod managerのバージョンはいくつの使ってますか?
先ほど使ってみましたがフリーズしないのでバージョンの違いかSD自体の問題かとも・・・

オイラもフリーズすることありますが 面倒なので本体の電源自体を引っこ抜いてます(^^;

- cools - 2013年01月03日 22:00:00

初めまして、私も遊戯王hackで成功しました。
USBLoaderGXで、無事起動確認できました
ただ、はじめバスパワーHDD認識しませんでしたが
補助電源とれるケーブルに交換して無事認識できました
フォーマットの件は、Wiiモード以外はケーブル外しています^^

- むーむ - 2013年01月03日 22:02:15

coolsさん

情報サンクスです

後はテイルズHackですね~・・・出来るって海外サイトにあるんですが ソフト自体が売ってる所が無くてまだ未検証です・・・

- hide - 2013年01月04日 01:00:52

むーむさん

バージョンはmulti mod managerの13.4になります。
起動はしていますがリモコンがoffになりカーソルを動かせません。
SDの相性もあるわけですか・・・

wiiflowも4.0.5ならOKですがその後のバージョンでは動きません。
設定もNANDのなんちゃらをoffにしないとゲームを読みにいった時にフリーズします。
GXは起動画面で固まります。(バージョン不明 他のバージョンで試してみます)

カバーのダウンロードも固まりますがネットがらみで止まっている感じかな?
ダウンロード開始でバーが止まったまま、中止にすると中止中で止まったまま
それっきり触れません。(コンセント抜き)

ってとこです。


- むーむ - 2013年01月04日 05:29:17

hideさんへ

多分変わらないと思いますが・・・一度IOS236導入してみてはどうでしょ?
でも249~251に56~58入れてたら意味無い気もしますが・・・

やり方を簡単に書くと

① IOS236 Installer MOD v6 Special vWii Edit と IOS36-64-v3864.WADの二つを用意します。

② SDカードのrootにIOS36-64-v3864.WADをいれHBCからIOS236 Installer MOD v6 Special vWii Edit を実行し導入します。

③ MMMでWADをインストール
*MMMを起動時十字キーの左で236を指定してください。

これはまだcIOS d2x v10 beta 53がリリースされてない時にHBCからWADを導入する方法でした。
249指定でもWADはインストール出来るので意味が無いかもと思い記事にはしませんでしたが・・・

ですがあくまでも個人的にですがSDカードが相当怪しい気がします。
SDに読み書きしようとした時にフリーズしてる気がするのですが・・・

- hide - 2013年01月04日 12:24:48

むーむさん
ありがとうございます。
そうか、なんで相性が・・・と思っていましたが書き込みですね。
まず、SDカードを試してみます。(SDHCはだめなんですよね)

- hide - 2013年01月04日 17:02:44

むーむさん

一応、SDカードを買って来てトライしてみました。(相性はともかく)
Usbloader GX が起動するようにはなりましたが、「HDがありません」となります。いろいろ設定を変えてみましたがだめでした。

wiiflowはやはりカバーのダウンロードが出来ず固まります。
MMMは同じようにリモコンが認識しなくなって使えません。

もう一度56~58を入れ直してみようと手順通りに行いましたが
TMD version wrong 6175!=5198
ERROR occured clos 250 d2v v6 base 57 rev21006 installation
と私には訳のわからないエラーで書き換えが出来ません。
249 250 251 ともにエラーです。

何度かゲームして書き換わった?ってことでこれが原因なんでしょうか?

- むーむ - 2013年01月04日 18:45:04

hideさんへ

IOS236はどうでしたか?

- hide - 2013年01月05日 01:40:25

むーむさんへ

236ですが教わった方法ではなく
Wii cIOS☆IOS236 Installer MOD v7
を使って入れてみました(これでは違いますか?)

結果は変わりありませんでした。

- むーむ - 2013年01月05日 07:12:12

hideさんへ

今v7入れて起動させてみたのですがちゃんと起動しますね
MMMは↓からダウンロードした物を使ってみてください。
http://www.logic-sunrise.com/forums/files/file/5003-multi-mod-manager/

- hide - 2013年01月05日 12:02:36

むーむさん

すみません、未熟者でした。
56,57,58は再度上書きできました。select ciosを変えていませんでした。
ただ、状況は変わりません。

MMMも教えてもらった所から再度落としてやり直しましたが何も
変わりません。

d2x custom ios installerはちゃんとリモコンが使えるのになぜ他のは
切れてしまうのでしょうか?

- むーむ - 2013年01月05日 19:31:40

hideさんへ

ん~ちょっと不思議ですね~
恐らくですが話を聞く限りではcIOS等は問題ないと思うんですけどね・・・

最初使ってたSDと途中で変えたSDはメーカーや容量は一緒のものですか?

- hide - 2013年01月05日 20:06:56

むーむさん

わずらわさせてしまってすみません。
前のSDは Hagiwaraの1GB
今のはTDKの2GBです。

- むーむ - 2013年01月05日 20:13:18

hideさんへ

ちょっと正確に知りたいので確認させてください。
MMMは起動させるだけでフリーズですか?
それともWADをインストールする時フリーズしますか?

それと↓のソフトも試してもらって良いですか?
http://wiiu-homebrew.com/wii-u-homebrew-news/19-homebrew-apps/110-yawmm-de-rev5e-verf%C3%BCgbar.html
ドイツ語バージョンのようなので当ブログでは紹介を控えてたのですがWADはこのソフトもインストール可能です。

- hide - 2013年01月05日 22:15:57

むーむさん

いつも教えてもらってばかりなのでFAT32を試してみました。
FAT32フォーマットは4G以上のファイルが書き込めないので
案の定、バックアップしたデータは書き込めませんでした。
(ただのバックアップではディスクフルの4.5Gほどある)
WBFSで取り込んだデータは不要な部分がないので
WBFSから読み出す形でFAT32のHDに書き込めました。
vWiiで早速試したところwiiflowでHDは認識?しているようです。
(HDがないよ・・・という状態にはならなかった)
しかしながらゲーム起動は出来ませんでした。(白い文字のブート文)
データ量を4G以下にして書き込む必要があるのでめんどいです。
WBFSでいいかと。
exFATならうまくいくかな?(exFATをよく知りませんが)

MMMはフリーズしているわけではありません。
右上の時間も動いていますし、電源ボタンを押すと「poweroff wii」と
電源を切ってくれます。
リモコンのランプが点かずカーソルの操作・ボタン操作が出来ません。
ほかのインストーラーも同じ現象です。
ですからソフトが勝手にインストールしてくれるタイプだとwadが入ります。

yawmm・・・使ってみます。



- むーむ - 2013年01月06日 05:36:42

hideさんへ

FATはファイル分割しないと駄目なのでそのままポンと入れるだけでは出来ませんよ
まぁやり方は判っては居るのですがまだ試せてない状況です。

MMMは、左を押すとcIOSを選べる画面に行くのですがそこにも行けないって事ですよね?
リモコンって旧型ですがそれとも+の方ですか?

- hide - 2013年01月06日 09:29:17

むーむさん

朝はお早いんですね。
リモコンは+です。wiiu用に買って来ました。
そうか、旧型でも試してみればいいですね。

すみません、ここ私が占領しているみたいで
皆さん卒業かな?

- むーむ - 2013年01月06日 09:33:54

hideさんへ

オイラは旧タイプでやってますんでhideさんとの環境の違いはそこですね
オイラは+買ってみます

- hide - 2013年01月06日 13:38:53

むーむさん

まずはYaummですが、ドイツ語まったくわかりません。
英語もからっきしで同じなんですが・・・
とりあえずwadを選ぶ所まで行きましたが、ファイルが無いと
言っているようです。ストレージもSD ・HDといろいろ選択しましたが
だめでした。

リモコンについて、じゃじゃ~ん 旧型リモコンで操作できました。
なんてこった、なぜ試してみなかったのでしょう。
入れたかったwadも無事起動できました。
+では操作できません。

いつのまにか GXも起動出来るようになりました。
昨日まではHDがありません状態でしたが一応起動します。
GXの設定はusb1としているのですが、usb0をさがしに行って
無いのでusb1を読みに行ってと時間はかかりますが・・・。

何か特別な事をしたのかというと覚えがありません。
しいてあるとしたらyawmmの途中で
wahle das zu benutzende IOS:〈ios249〉
で249を選択して実行したぐらいかな?

とりあえず、wadの導入が出来るようになって一段落です。
いろいろとありがとうございました。

+の結果もできましたらお願いします。

- むーむ - 2013年01月06日 16:15:12

hideさんへ

今+買ってきて確認しましたが+だとhideさんの言う症状が出ますね。

まさかリモコンが原因だったとは・・・って感じです

- hide - 2013年01月07日 00:11:38

むーむさんへ

とりあえず、wiiu起動時のHDフォーマットの確認以外は以前と同じ感覚で
使えるようになったのでWiiのほうは片付けちゃいました。
Wiiuの更新で使えなくなったらまた引っ張りだそうと思います。
たぶん使えなくなるんでしょうね。

vwiiのNANDのバックアップと復元はまだ勉強していないのでこれからです。
vwiiでもできるんでしょうか?bootmiiの代わりがまだのようですが・・・

本当に助かりましたです。ありがとうございました。

- VELL - 2013年01月08日 13:06:30

はじめまして。
とても参考にさせていただいております。

早速、スマブラを使ってHBCの導入までできたのですが
cISO導入のところで以下のエラーが出てしまい、先に進めずにおります。
何かお分かりでしたら教えていただけますでしょうか。
#ネットワーク設定済でWiiUの更新は完了しています。

- むーむ - 2013年01月08日 13:47:28

VELLさんへ

SDにIOSのダウンロード失敗したようなファイルがあるのであれば削除してみてください
判らないのであれば一度必要最小限のものを入れてcIOS installerをやって見てください。

一応確認ですが無線LANは繋がってますよね?

- VELL - 2013年01月08日 23:49:27

むーむさんへ

無線LAN経由で本体更新に成功しているので繋がっていると思われます。
(HBC上でIPアドレスが正しく割り当てられていること、パソコンからPINGが通ること、を確認できているのでたぶん大丈夫かと)

SDに『nus』フォルダができていたので削除し、必要最小限のものを入れた(cISO導入のところに記載されています"フォルダ構成"のみの)状態でcIOS installerをやってみましたが結果は同じで、相変わらず失敗してしまいます。
また、失敗後に続けて行うと以下のエラーが出ました。
http://www.minami-k.info/WiiU/error2.jpg

ダウンロードに失敗しているようなのですが、本体のネットワーク設定以外に何か設定が必要でしたでしょうか?

SDを別のに変えてみたりもしましたが状況は変わりませんでした。

何かお分かりになりますでしょうか?

- むーむ - 2013年01月09日 04:55:01

VELLさんへ

設定自体は間違ってないと思います。
ダウンロードが出来ない原因探るより 本体からiOS引っこ抜いてオフラインでやった方が早いかも知れません。

- むーむ - 2013年01月09日 05:21:14

VELLさんへの追記です。

今試して見ましたが画像でエラーが出るところでも問題なく進むのでサーバー側のエラーでも無さそうですね。

- VELL - 2013年01月09日 08:25:51

むーむさんへ

サーバーへの接続確認ありがとうございます。
やはり私側の問題でしたか。(サーバー側も少し疑っていたのですが)

こちらもニンテンドーネットワークIDを設定していなかったので設定し、
Youtubeなどが繋がることを確認した後、再度試してみたのですが駄目でした。

少し前に『BlueDump Alpha 3 German Mod』をつかってWADをバックアップさせることも試したのですが、文字化け、かつ、何か実行させるとExceptionが発行されブリックしてしまいます。

本体からiOS引っこ抜くとは、具体的にどうすればよいでしょうか?

- VELL - 2013年01月10日 01:01:43

むーむさんへの追記です。

オフラインでやってみました。
BlueDumpも上手くいかないのでFS ToolboxでdumpしShowMiiWads使ってWADを作り出しました。
↑を使ってcISO導入ができました。

無事、WiiFlowやCFGでWiiで使っていたバックアップHDD起動できることを確認できました。

アドバイス本当に助かりました。あがとうございます。

- むーむ - 2013年01月10日 05:01:24

VELLさんへ

同じ方法に関して返信コメント書いたつもりだったのですが反映されてなかったようです(--;

ですが自己解決なによりです。

でもなんで繋がらないか不思議ですね・・・
AOSSとかの問題かなとも思ったのですが。。。

- なまなま - 2013年01月10日 09:25:05

色々壁にぶつかり~何時間もネットとにらめっこして、やっとできました!!

参考になりました~ありがとうございます(#^.^#)

- ムッタ - 2013年01月10日 11:22:17

むーむさんへ

久しぶりにWIIをやろうと思い。引っ張りだしてきたのですが。
随分前にトワイライトハックをして改造した本体なのでどこから初めていいのか判りません。教えてください。
現状はver3.2Jです。

- のすけ - 2013年01月10日 21:02:00

どうもはじめましてのすけともうします。
vWiiでハックしてみたいと思っていますが、気をつけることはなんですか?それとUSBフラッシュメモリでも使えるのですか?(32GB)

- むーむ - 2013年01月11日 05:45:25

ムッタさんへ

Wiiだったらレターボムが使えるのでは無いでしょうか?

- むーむ - 2013年01月11日 05:50:37

のすけさんへ

USBメモリでは電力不足で読み取れない事が多いようなので(正確な成功例すら聞いた事ありません)あまりお勧めできません。

Hack自体に使えるかどうかとの事だったら使えません(SDの2Gまで)

気をつけることは、なんでもですが「どうなっても自分で責任を取れる心構え」と「慎重に進める」の2点ですね。

- VELL - 2013年01月11日 12:41:02

むーむさんへ

なんで繋がらないかほんと不思議です。
WiiU本体(白)と無線LAN親機(AOSS)の相性とかあるんですね・・・

のすけさんへのメッセージを見て思ったのですが
うちのSDは4GBなのですがもしかしてこれが問題ですか?

- むーむ - 2013年01月11日 16:35:47

VELLさんへ

Wiiの頃ですがAOSSで無線LANを設定すると同じようなエラーが出てたような・・・
SDの件はHBCは入ってるしなんとも言えないですね

- hide - 2013年01月11日 22:39:44

ネットワークの話が出ていましたのでおじゃまします。
私のはwiiflowのカバーダウンロードで固まります。GXではきちんとダウンロードできます。
ソフトによってはネットワークに接続するときにイニシャライズ(接続し直し)するタイプもあるようでwiiu本体の問題でなくソフトのverとisoの状態の相性が関係するのではないでしょうか?

ちなみに私のはver4.05は使えますが、ver4.1では使えません。

むーむさん ヘルプです。
一昨日まで使えていたwiiflowが急にHDを認識しなくなりました。
いろいろ調べたら、隣のUSBポートで繋がりました。
GXは後ろから見て向かって右側、wiiflowは向かって左側のポートとなります
こんなの有りでしょうか?

SDカードですが、SDの2GをSDHCの4Gにコピーして使ってみました。
GXは問題なく使えますが、wiiflowはカバー表示が「SD 2G」の表示となり使えません。おそらくwiiflow4.05はSDHCの対応が出来ていないのではないかと思われます。
wiiuはSDHCの接続が可能なのでSDHCで可、不可はソフトの対応によるのではないでしょうか?

- むーむ - 2013年01月12日 05:46:17

hideさんへ

カバーのダウンロードにLoaderのバージョンとISOの相性でなる事は無いですね。
恐らくLoader側の問題かcIOSの問題かと・・・

HDDに関してはHDDによっても変わってきますしcIOSによっても変わるようです。
しかも個体差があり例えば249に入れている56ベースで起動する固体もあれば58ベースで動く機体もあり 突然56ベースで認識しなくなり今まで認識しなかった58ベースにすれば認識するようになる場合もあります(実体験)

個人的に判っている事は「ある程度設定を決めたら動かさないのが安定する方法」って事でしょうか・・・
検証用と割り切っているなら別ですが安定して使いたい人にはそれが良い方法ではないかと思います。

- のすけ - 2013年01月13日 08:38:39

少しの補足なんですけどUSBメモリを使うのは、Wiiflowとかのバックアップディスクを使うときに使います。

- むーむ - 2013年01月13日 08:49:21

のすけさんへ

vWiiHackではバックアップディスクは動きませんよ。

- のすけ - 2013年01月13日 11:05:56

WiiflowでISOファイルを動かすときに使うことです

- むーむ - 2013年01月13日 11:16:36

のすけさんへ

正直言ってのすけさんの質問の意味が何を聞きたいのかサッパリ判りません。

- hide - 2013年01月13日 15:20:53

むーむさん

いじらないのが安定して使えるというのは分かります。・・・が、私もゲーム自体を楽しむというより、こうしたら、ああしたらを楽しんでいるようです。
私の経験がここを見る人のヒントになれば少しは恩返しができるかな?と思っています。
wiiの時みたいに安定してしまうと触らなくなってしまいますね。
ちなみに、GXは ver3.0 r1208に上げると起動も早くなりすごく安定しました。usbポートは左側に移ってしまいwiiflowと同じ側になりました。
wiiflowはver4.1はダメでver4.05を使っていましたがr435にするとカバーのダウンロードをのぞき普通に使えるようになりました。
Miiのvwiiへの引っ越しもgamesaveGXで完了です。
そろそろ安定してしまうかな~。
wiiflowのカバーダウンロードだけが気に入りません。

のりすけさんはusbメモリにISOを入れて起動させたいのではありませんか?

- のすけ - 2013年01月13日 18:16:06

USBメモリでWiiのROMを動かせるのかのことです。(Wiiflowで)

- むーむ - 2013年01月13日 18:58:13

のすけさんへ

USBメモリーに入れたROMをWiiFlowで動かせるか?って事ですか?
最初質問された時に返信してますが読んでられないようですね。

認識するかしないかは、個体差によります。
USBメモリーでもバスパワーのHDDでもコンセント付きのHDDでも認識する物はするししないものはしません。
同じメーカーの同じ容量の物でも出来る物もあれば出来ない物もあるし USBメモリーやバスパワーのHDDになると認識出来ていた日の次の日になれば出来なくなる事もあるし その逆もあります。
それでもあえて安定を望むのであればコンセント付きのHDDからバスパワーのHDDでも二股のケーブルで2ポートから電力が取れるタイプが安定率が高いといえます。

要するに認識するかどうかは試してみないと判らないって事です。

なので最初の返信時に「USBメモリはお勧めしません」と返信していました。

- MAGNUM - 2013年01月16日 00:34:00

はじめまして、WiiUからはじめてWii関係HACKにデビューしました。
ここのページは本当にわかりやすくためになりました。
特に何も引っかからず、うまく認識してWiiflowも完全に動いております。
まず、スマブラハック→cISO導入→USBローダー導入→WIIFLOWすべて問題ないです。
しかしcISOの導入時にいろんなVerをダウンロードしてしまい組み合わせを間違えてインストールできなかったのが少し躓きました。
HDDは昔のPCから抜いたHDDでUSB化キットでUSBにしてUSB背面上側で動いてます。
HDDのフォーマットとゲームのインストールにはWBFS Manager 4.0使いました。
あとHOMEBREWブラウザでエミュ関係インストールしたのですが、上記のMMMと同じようにコントローラー問題発生しますね、
WiiU用で販売しているWiiリモコンプラス&ヌンチャク&センサーバーの
セットで購入したコントローラーではセガサターン、PS、PCエンジンのエミュは動きませんでした。NES、SNESはOKでした。

また話し変わりますがX360(Slim 多分LITEON)持ちなんですがむーむーさんがお勧めしているwasabi360いいですか?

- むーむ - 2013年01月16日 04:30:14

MAGNUMさんへ

「お勧めしているwasabi360いいですか?」とは?
ちょっと何を聞かれているか判らないのですが・・・

- hide - 2013年01月17日 20:27:13

むーむさん ども
usbメモリーの話がありましたが、やってみました。
わかっている事でしたがやはりダメでした。
FAT32のフォーマットでは認識せず、WiiuのフォーマットではPCでさわれず、
wbfsのフォーマットは出来ません。
wiiflowはSDも選択出来るようなのでSDでも試しましたがダメです。

私は知らないのですが、wiiはメモリ起動出来たんですか?

- のすけ - 2013年01月17日 20:47:11

無事にハックが出来てWiiflowで楽しんでいます。ところで、スマブラハックで使ったファイルは削除した方が良いと書いてあったサイトがあったのですが、そうした方が良いのですか?

- むーむ - 2013年01月18日 05:56:33

hideさんへ

WiiUもWiiも起動できた事例はあるようです。

- むーむ - 2013年01月18日 05:59:32

のすけさんへ

スマブラのステージ作りの所に行かない限り大丈夫ですが不要であれば削除しても良いですよ。
残すか残さないかは自由ですね。
残したからと言って急に悪影響を及ぼす可能性は0です。

- okazu - 2013年01月19日 04:43:09

お陰様で記事の通りにやったら,WiiUをハックすることができました。
しかし,USB Loaderで,ゲームを追加しようとして,これまで吸い出したisoのディスクをセットすると,「展開できない」旨のエラーが出ます。ディスクはDVD-Rに焼いたものです。
オリジナルのWiiディスクは,問題なく追加できます。
何が悪いのでしょうか?
ご教示お願いします。

- むーむ - 2013年01月19日 05:51:58

okazuさんへ

バックアップディスクは起動出来ないですね。

- のすけ - 2013年01月23日 17:17:52

一つ質問があるのですが、これで他のゲーム機のエミュレータやDVD再生するソフトウェアをつかってもいいのですか

- むーむ - 2013年01月23日 19:35:28

のすけさんへ

何が聞きたいんですか?

- のすけ - 2013年01月23日 20:21:45

WiiモードでFCE Ultra GXやSnes GXを使ってROMを起動してエミュレート出来るかと聞いています。(わかりにくてごめんなさい)

- むーむ - 2013年01月23日 20:44:59

のすけさんへ

のすけさんって日本人ですか?

- シオサイ - 2013年01月24日 00:11:36

やっと嫁を説得しWiiuを購入することになりました。
嫁はカラオケがやりたいと言って買うことが出来たのですが、HACKしてしまうとカラオケは出来なくなるのですか?
オンラインでつながないと曲が選べないようなのでご教授願えませんか。

- むーむ - 2013年01月24日 06:42:59

シオサイさんへ

オンラインは、ご自身で試してもらって良いですか?

3DSもそうですがもしかすればWiiUも改造したら何か送信している可能性があるのでそれを踏まえて自己責任で試してみてください。

個人的には改造機でオンラインに繋ぐのは、あまりお勧め出来ないですね。

- Study - 2013年01月24日 17:35:40

はじめまして、Studyです。早速ですが質問します。
vWiiに対応にしていないソフトを使っても良いのですか?

- むーむ - 2013年01月24日 17:50:31

Studyさんへ

貴方「のすけさん」ですよね?
大変申し訳ないですが前回も答えましたが貴方の質問は意味が判りません。
名前変えて「はじめまして」など意味が判らない行動も取られるようなので今後は貴方の質問には一切答えられませんのでご了承下さい。

- じゅん - 2013年01月30日 11:22:55

初めまして。cISO導入のところで必ずネットワークのエラーが出てしまい、先に進めずにおります。
何度してもHBCに入るとWIFIが切れてしまいます。泣 
bluedampもエラー(-102?)になりできません。他のオフラインの方法があるならばよろしければ教えていただけますでしょうか?

- むーむ - 2013年01月30日 11:36:49

じゅんさんへ

WiFiの設定はAOSSでしょうか?
もしAOSSなどの簡単設定でやったのであれば一度Wi-Fiの設定を手動で設定してもらって良いですか?
それでも出来なければ他の方法もあります。

- じゅん - 2013年01月30日 12:07:15

返信ありがとうございます。お恥ずかしい話、スマホのデザリングにて行っています。よろしくお願いします。

- むーむ - 2013年01月30日 15:29:32

じゅんさんへ

オフラインでインストールする場合記事中に書いてあるオフライン作業用のIOSのWADを用意する必要があります。
以下のIOSのWADの入手方法は以下の記事に纏めましたので以下の方法で用意してみてください。
http://hackmemoforme.blog84.fc2.com/blog-entry-2218.html

- VELL - 2013年01月31日 07:46:18

じゅんさんへ

私も同じ状況(必ずネットワークのエラー)でしたので、オフラインでcISO導入しました。
むーむさんの記事どおり行えば必ずできると思います。頑張ってください。


むーむさんへ

私以外にも私と同じような状況に陥る方がいるようですね。
私の場合、Wi-Fi手動設定でもダメでしたので無線の設定の問題ではないように思います。
・無線のセキュリティ(WEP/WPA-PSK&AES/TKIPなど)の問題
・親機と子機(WiiU)の相性
のどちらかを疑っております。
ちなみに、むーむさん環境のセキュリティは何になりますでしょうか?
こちらは"WPA-PSK AES"になります。
相性については無線親機がもう一台あるので時間があるとき試してみます。

- かぷかぷ - 2013年02月05日 21:14:28

初歩的な質問で申し訳ないんですが、nandバックアップってできるんでしょうか?

- むーむ - 2013年02月06日 12:15:34

かぷかぷさんへ

似たようなことは出来ますが書き戻せませんので意味無いですね。

- kk - 2013年02月07日 00:00:27

wiiu_hack_pack.zipをダウンロードして解凍しても
IOS36-64-v3864.WAD
IOS56-64-v5918.WAD
IOS57-64-v6175.WAD
IOS58-64-v6432.WAD
の4つのファイルは入ってなかったんですが、手に入れる方法は無いですかねぇ?
BlueDump Alpha 3 German Modを行うと必ず操作不能に陥り(wiiのコントローラで操作できなくなる)WADファイルをDUMP出来ないのです。
よろしくお願いいたします

- むーむ - 2013年02月07日 04:31:27

kkさんへ

wiiu_hack_pack.zip成る物もこのブログでは紹介や配布もしてませんしBlueDumpが必要な方法などこのブログでは書いた事もありません

- そそ - 2013年02月09日 13:03:05

手順④と⑤の間にIOSの数字を選択する画面があります。
何番を選択すればよいでしょうか?

- コメント日時→ - 2013年02月09日 14:10:26

そそさんへ

揃えるものがこの記事に書いてあるものであれば出てきませんが合ってますか?

HDDについて - desk - 2013年02月10日 15:57:09

wiiflowをメインに使おうと思っているのですが、どのメーカーのハードディスクがよいでしょうか?できればwiiUでも使えて、wiiflowでも使えるものがよいのですが…

- むーむ - 2013年02月11日 03:04:44

deskさんへ

メーカーは基本的に何処でも一緒だと思いますよ
取り合えず大手のメーカー(バッファローなど)ので良いかと思います
ただしコンセント無しのバスパワーモデルだと一気に認識率が落ちますのでコンセント付きをお勧めします。
HDDばかりは、試してみないと分からない所がありますね
後容量ですが2Tとか3TのHDDがあっても無駄ですのでせいぜい1Tくらいので十分だと思います。

- ocean - 2013年02月13日 02:20:46

はじめまして。
Wii Uを購入してから拝見させていただいてます。
私もこのサイトのおかげでcIOS導入までできました。
ありがとうございました。
次にUSB Loader GXを導入・起動させたく、USB Loader GX r1207 mod01をDL・解凍したところIOS222・249・250があるのですが、全てSDにいれていいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。

- むーむ - 2013年02月13日 05:25:02

oceanさんへ

全部入れても構いませんし一つだけでも良いですよ
たまに起動できない物があるので起動できる物を使ってOKです。

- ocean - 2013年02月13日 13:07:18

早速のご返答ありがとうございます。

解凍してでてきたr1207_IOS249フォルダをappsの中にいれるんですよね?

あと、GX r1207は日本語にはできないのですか?

度重なる質問で申し訳ありません。

- むーむ - 2013年02月13日 18:14:08

oceanさんへ

Loader内の設定変えれば日本語に出来ますよ

- ocean - 2013年02月15日 13:59:40

こんにちは。
あれから何度が試みているんですが、うまくいきません。

IOS249のフォルダの中身は
 boot.dol、boot.elf の2種類だけでいいのでしょうか??

もしかしてこの2つ以外にも何か必要でしょうか?

- むーむ - 2013年02月15日 20:33:11

oceanさんへ

elfの方は無くてもOKです。
うまく行かないとはどう言う状況なんでしょうか?

承認待ちコメント - - 2013年02月17日 11:41:03

このコメントは管理者の承認待ちです

- むーむ - 2013年02月17日 15:05:24

大失敗さんへ

出来るか出来ないかはそのURL先で聞いてもらって良いですか?
普通は出来るから書くんじゃないかと思うんですが・・・
もし出来もしないことを憶測だけで書かれているのであれば、Hack自体が特殊な作業なので怖いですよね

- 大失敗 - 2013年02月17日 20:18:03

そのままやったんですが起動しなかったです
まあ、もうファームおわってるんでいいです
ありがとうございました

- むーむ - 2013年02月18日 06:49:29

大失敗さんへ

ファームが終わってるって言うのはちょっと意味が判りませんが 諦められるのであればそれはそれで良いと思いますよ。

- ocean - 2013年02月19日 22:20:11

こんばんは。

HDDはバスパワータイプのものを使用して認識されないまま、USB Loader GXを起動させました。
起動そのものは問題なさそうなのですが、日本語にならないんです。
設定のところでも試みましたができませんでした。
「GUI Settingsの」⇒「App Language」ではdefaultのみの選択だけでした。

なにか考えられる事はあるでしょうか??

- むーむ - 2013年02月20日 07:05:27

oceanさんへ

オンラインでアップデートしてみて下さい。
オンラインの環境が無ければ別のソフトで用意する必要があります。

- ocean - 2013年02月22日 09:21:04

おはようございます。

もしよろしければ、オフラインで別のソフトを使用しての方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

- むーむ - 2013年02月22日 17:39:18

oceanさんへ

WiiDownloaderで言語ファイルがダウンロード出来ますよ。
http://gbatemp.net/threads/wiidownloader.331626/

TypeをLoader GXに合わせNameをUSB Loader GX(languages)に合わせてダウンロードすると落とせます。

- ぱぱ。 - 2013年02月22日 19:17:23

突然すいません。
Wii U でHBC導入済み。
 wiiflowを起動して外付けHD(バッファロー1テラ)の中身は
見える状態(どれかのゲームを選択するとHDの電源が落ちて
wiiUはフリーズの状態になります。
USB Loaderではそれ自体が起動途中でフリーズしてしまいます。
たぶんiosの文字表示の後SDカードの文字表示がでてフリーズしてしまします。

えっと、もともとはwiiからwii Uに買い換えたのです。
もちろんwiiのときはちゃんローダーも起動してゲームもできていたんですぅはね・・・。
うまく説明できなくてすいません。
アドバイスをお願いします。

- むーむ - 2013年02月23日 08:50:20

ぱぱ。 さんへ

HDDがバスパワーのタイプなのでは?
Wiiで使えてたからWiiUで使えるとは限らないですよ

- ぱぱ。 - 2013年02月23日 09:36:43

HD-CEU2 このタイプのHDなんですが・・・・。
たしかにwii Uでは使えない可能性があるんですね・・・・。

- ぱぱ。 - 2013年02月23日 10:26:25

たびたびすいません。
上の動画を見て自分がやってる設定と違う場所を確認して
同じファイルでいwiiにインストールしたら
ゲームが起動できました。
面倒かけてすいませんでした。

で、気になることがあるんですが、
本体が更新を求めてきた場合
wii Uを起動して wii のところをAボタンを押すと
更新してください、みたいなメッセージがでると思うんですが
その場合キャンセルしたらwiiモード?に入れないのでは??

実はwii U購入して最初の設定でネットに接続したら
更新してください、みたいなメッセージがでてwiiモード?に
はいれなかったからなんですけど・・・。
今後本体が更新を求めてきた場合どーなるんでしょうか??

- むーむ - 2013年02月23日 10:37:20

ぱぱ。さんへ

要するにこの記事を読んでアプリを集めインストールしたのではなく別の所を参考にして起動できないので相談したって事でしょうか?

そういう理由でしたらこの記事で書いてある方法で行き詰った事しかここではアドバイス出来ないので 今後は参考にした所で聞いてもらって良いですか?

- ocean - 2013年02月28日 11:45:42

こんにちは。

最近あまり時間がとれなくて、作業がなかなか進まなかったのですが本日無事に日本語化できました。これもむーむさんのおかげです。ありがとうがざいました。

あとはHDDの準備だけです。
皆さんがコメントされているようにセルフパワータイプのものを用意して試みます。

- lynlyn - 2013年03月10日 14:20:14

こんにちは。
wiiflowでバスパワーでないHDDを使っているのですが、起動後にwiiuがフリーズします。挿す場所が違うのか、よくわからないので何か原因なのか不明なので教えてください。

- むーむ - 2013年03月10日 15:52:34

lynlynさんへ

それだけの情報では何が原因かは判らないですね

- lynlyn - 2013年03月10日 16:07:52

HDDの挿す場所は後ろ側でいいのでしょうか?

- むーむ - 2013年03月11日 06:33:28

lynlynさんへ

後ろでOKです。

- てーらー - 2013年03月16日 23:05:07

初めまして。
いつも詳しい解説をありがとうございます。
wii uでUSB Loaderを使用し、wiiソフトの吸い出しは可能でしょうか。

- むーむ - 2013年03月16日 23:08:09

テーラーさんへ
大丈夫ですよ〜

- てーらー - 2013年03月16日 23:28:44

ご回答ありがとうございます!
吸い出したデータは外付けHDDでないと保存不可ですか?
wiiのストレージには保存できないでしょうか。

- むーむ - 2013年03月16日 23:33:36

てーらーさんへ

内蔵にはWiiUのシステム側にしか使えないものなので無理ですね。

- blue - 2013年03月17日 10:17:37

はじめまして。
d2x Custom IOS Installer でインストール中にでる Installing Title の部分が白いままで、エラ-らしい -1017 が出てしまうのですが、どういう状況が考えられるか教えていただけますか?

- むーむ - 2013年03月17日 10:29:16

blueさんへ

揃えるものはバージョン等は間違いないですか?

- blue - 2013年03月17日 11:02:21

むーむさんへ

おそらく、間違っていないと思います。
最初のインストール slot249 でですが、5つ目の Installing Title のところが
ES_AddTicket failed:-1071
installTicket rerurnd -1017
と、でてしまいます。オフラインで実施、wadも作りました。
2.1.3j で ネット使用時はAOSS接続です。
いかがなものでしょうか。

- むーむ - 2013年03月17日 11:16:11

blueさんへ

所持しているHack用は2.1.0なので2.1.3でその症状が出るかはわかりませんが可能性としてはあります。
一度aossでは無く手動で設定してもらって良いですか?

- blue - 2013年03月17日 11:23:54

むーむさんへ

手動で試しましたが同じでした。
2.1.3jではできないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

- ocean - 2013年03月20日 12:31:58

こんにちは。
ご無沙汰しております。oceanです。

HDDを用意して、USB Loader GXを起動させてもHDDを認識してくれない為、wiiflowを試みたところ、HDDを認識してはくれたのですが、バックアップを起動するとHDDの電源が落ちWiiメニューに戻されてしまいます。ISO251等でしても同じでした。
なにかいい方法はないものでしょうか??お力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

- むーむ - 2013年03月20日 17:36:52

oceanさんへ

HDDはバスパワーの物でなくコンセント付きの物ですか?
USBを差し込む場所は背面の左右とも試してみました?

- てけ - 2013年05月01日 12:41:40

こんにちは。
[cIOSの導入]の手順中で進まない部分があります。手順④から手順⑤に進むことができないのです。どのボタンを押しても⑤の画面に進まないのですが、何が問題なのでしょうか?お教えいただけると幸いです。。よろしくお願いします。

- むーむ - 2013年05月01日 12:58:48

てけさんへ

本体のバージョンをアップデートした事は無いですか?

- てけ - 2013年05月01日 13:25:23

むーむさんへ

はい、最近バージョンアップしました。それが原因でしょうか?
その場合、どうすべきでしょうか?

度々すみませんがよろしくお願いします。

- むーむ - 2013年05月02日 05:14:11

てけさんへ

現状どうする事も出来ません。

- ゲームプレイ自体に興味無し - 2013年05月04日 17:38:04

はじめまして。

当方2台目のWii U ベーシックでは V3.0.0Jにバージョンアップ後、

遊戯王使用でHBC導入後、cIOS導入、HDDより普通にゲーム起動、

プレイ出来るのを確認しています。導入方法は基本的にこちらの記事と

同じです。1.03J⇒3.0.0J更新です。因みにこの個体は更新後に初めて

vWii HACKしていますので導入後に更新した場合は未確認です。

3.0.0J更新後導入⇒本体初期化(初期化後、勿論3.0.0J)⇒再導入。

この流れで2回とも導入可能、HDDより起動、プレイを確認しています。

新しい個体が入手出来たら導入後、本体更新しても生き残っているか試したい

と考えています。差分を確認した限りでは未対策のようです。

と言う訳で「てけさん」は何か手順若しくはファイルが間違っているだけだと・・・・・

それでは失礼致します。


- むーむ - 2013年05月04日 20:38:37

ゲームプレイ自体には~さんへ

vWiiHack初期FW⇒3.0j更新しましたがバックアップ起動は大丈夫でした。

前本体バージョンでは、数名の方が「cIOSが導入できない」と相談に来られてましたがそれもすべての方がファイルが間違ってられたとの事でしょうか・・・
それとも3.0になって出来るようになったとか・・・

何はともあれ 情報サンクスです。

- ゲームプレイ自体に興味無し - 2013年05月04日 21:58:27

お疲れ様です。

そうですね。2.10、2.13は差分を既に解析済みですがWii MODEに関しては全く

何の対策も施してはいませんでした。3.00については解析途中なので100%言い

切れませんが検証結果から言えば未対策ですね。なので3.0.0になったから

出来るようになった訳ではないです。個人的には任天さんの作為を感じます。

売りたいからUは駄目だけどVはいいよ的な。多分夏予定の更新でも・・・

さて話は戻りますが更新が出来ない理由はファイル間違いが多いのだと思います。

多分一番多いミスはd2x-v10-beta53-alt-vWiiあたり。記事中にもcIOS d2x

v10 beta 53とありますがSDに入れたファイルがcIOS d2x v10 beta 53-alt

でvWiiがついてないとか。当然エラーでます。しかもoffline installationに違う

バージョンが表示されているのに気付いてない。そんなところだと思います。

多分2つ位前のバージョンが表示されるはず。それだと56,249には入れられても

57、250と58、251には全く別物が入ってしまうはずです。

d2x v10 beta 53-alt-vWiiを強調もしくは統一された方がいいのではと

老婆心で・・・・。個人的にはcIOS導入出来ないという方は間違いなく・・・・・。

ともあれ管理人様のいつもの親切丁寧な対応には感服しています。

よく拝見させて頂いております。これからも頑張ってください。

失礼致します。

P.S NUDSでは上記3つのcIOS.wadはダウンロードできないと思います。
    NUSDの更新自体が・・・・





- taaboushi - 2013年05月05日 00:05:13

お世話になります。
全て終了後、最後にWBFSでフォーマットされたHDDを背面USBに指すと、うWiiu本体の電源が切れてしまいます。またHDDを挿したままWiiモードにしようとすると電源が切れてしまいます。
何か解決方法はありますか?

- むーむ - 2013年05月05日 07:01:10

taaboushiさんへ

HDDはどんなの使ってますか?
コンセント付ですか?

- taaboushi - 2013年05月05日 08:05:09

HDDはポータブルで、コンセントは付いていません。
wiiでは、バックアップ起動出来ていた物です。

- むーむ - 2013年05月05日 09:44:58

taaboushiさんへ

Wiiで使えてもWiiUで使えない事は多いですよ。
WiiよりもUSBの電力が低いのでそのような現象が起きるようです。
USBが二股になっている物を使ったら認識出来る場合もありますよ。
それでも使えないならHDDを変えるしかないですね。

- taaboushi - 2013年05月05日 11:11:21

試してみます!お忙しい中、有難うございました。

- ざくしす - 2013年05月29日 22:34:35

今更すみません。
指定されたciosのインストールを実行すると、Error making http requestnet_gethostbyname failed:-6というのがいくつも表示されてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

- むーむ - 2013年05月30日 05:02:10

ざくしすさんへ

ネットワーク環境に問題があるのかも知れません。
オフラインで必要なファイルを用意した方が上手く行くかも知れません。
http://hackmemoforme.blog84.fc2.com/blog-entry-2218.html

- honeyburst - 2013年06月13日 17:17:05

こちらのサイトで勉強?し試行錯誤の末ようやくwiiflowより起動出来ました。皆様有難う御座いました。

- ま~ - 2013年06月13日 21:21:21

ここのサイトを参考にようやくWiiUでISOファイルのゲーム起動に成功しました。ありがとうございます。
GXでUSBのHDDを挿す場所を変えたらやっと認識してくれました。
wiiflowは認識したりしなかったりでイマイチなので諦めました。

さて、WiiからWiiUへデータ移行できる機能が有るようなのでしてみたいのですが、「Wiiからの引っ越し」を使ってうまくできるでしょうか?

やった事のある方、特に問題なかったかどうか教えて下さい。

よろしくお願いします。

- hide - 2013年06月17日 19:55:55

ま~ さん
随分前に試そうとしたことなのですが、これは引っ越し機能なのでwiiの方のデータは消えるんじゃなかったかな。
やろうとして消えてしまうことに気づき止めた記憶があります。
それでも良ければですね。(記憶が曖昧ですが)
わたしはwiiのソフトでMiiのコピーとかデータ移行をしました。


- にしむら - 2013年06月17日 22:48:57

d2x cIOS Installerを起動すると、wiiリモコンが反応しなくなり、ずっとリモコンのランプが点滅したままの状態になってしまいます。どうしたらいいですか?

- むーむ - 2013年06月18日 06:30:40

にしむらさんへ

リモコンは点滅しているだけで接続が切れたりはしないって事ですか?

- ま~ - 2013年06月18日 16:51:26

hide さん
ヒント有り難うございました。

セーブデータやMiiのコピー出来るアプリ有ることがわかり検討しましたが、Wiiはもう使わないだろうから引っ越し機能で全部引っ越す事にしました。

もし使うなら、セーブデータをコピーするアプリでまた戻せば良いかなと思ってます。

- honeyburst - 2013年06月20日 14:47:36

WII UにてHBCよりRiivolutionは起動できますか?
試しにやったんですけどエラーがでちゃいます。
回答お待ちしてます。

- KAJI - 2013年06月21日 20:59:34

初めまして

The Homebrew Channel導入済みでcIOSの導入をしたくて
「d2x-cios-installer」フォルダをコピーするところまではできたのですが、
d2x-v10-beta53-alt.zipをコピーした後解凍することができません。

どうすればいいのでしょうか?

- むーむ - 2013年06月21日 21:06:39

KAJIさんへ

普通は解凍後ファイルの配置をします。

- KAJI - 2013年06月21日 21:33:17

どうすれば解凍できるのでしょうか?

- むーむ - 2013年06月21日 21:38:23

KAJIさんへ

今一質問の意味が判らないんですがzipファイル自体の解凍方法が判らないって事ですか?

もしそうであれば、グーグルやヤフーでzipの解凍方法を探して調べてください。

- KAJI - 2013年06月21日 21:43:08

解凍しようとするとアーカイブファイルではありませんとでてきてしまうのです。

その他のzipファイルは普通に解凍できるのですが

- むーむ - 2013年06月21日 21:49:40

KAJIさんへ

そのファイルってこの記事のリンク先から入手したものですか?

- KAJI - 2013年06月21日 21:59:38

上でむーむさんがおっしゃっているオフィシャルサイトでダウンロードしたのんですが…

「cIOSモジュール」が入ったフォルダと「ciosmaps.xml」ファイルはどこで手に入れればいいのでしょうか?

よろしくお願いします

- むーむ - 2013年06月21日 22:09:29

KAJIさんへ

そこではありません。
先にも書いてますが記事に書いているリンクです。

- KAJI - 2013年06月21日 22:39:28

すいません

記事にあるリンクの場所がわかりません

cIOS導入の記事のところにあるのでしょうか?

- むーむ - 2013年06月22日 07:03:17

KAJIさんへ

導入までの参考リンクと書いてる所です。
必要なファイルはリンク先にすべてあります。

- sun - 2013年07月12日 11:40:30

Wii-U更新 Ver3.1.0.J に
Wii-U-Wiiモードに変化無し
バックアップ機動OKです

- むーむ - 2013年07月12日 17:48:42

sunさんへ

検証乙です。
対策もされないし もうWiiモードはどうでも良いって考えられているのか 本体が爆売れするキラーソフトが出たら急に対策するのか・・・
まぁスマブラは対策出来ないってのもあるんでしょうけど・・・

- まりっち - 2013年08月19日 14:24:13

smash_stack_JPはどこでDLするのですか?

- むーむ - 2013年08月20日 05:51:04

まりっちさんへ

smash_stack_jpでググれば1ページ目に出てきますよ。

- がんばってる君 - 2013年09月28日 08:21:02

d2x-v10-beta53をダウンロードしても圧縮無効というのがでて引き出すことができません。なぜでしょうか。

- むーむ - 2013年09月28日 08:35:25

がんばってる君さんへ

WiiU本体へのインストール時のエラーなどでは相談に乗れますがPC自体の問題はそのPCの所有者にしか判らないことが殆どなので 何故そのエラーが出るのかは護身で調べてもらわないとこちらでは判りません。

- sun - 2013年10月02日 09:39:31

Wii U 大型アップデート 4.0.0J
Wii-U Wiiモードは更新による影響はありませんでした
HDDからゲーム起動できます

- むーむ - 2013年10月02日 10:24:24

sunさんへ

情報サンクスです♪

- チョビスケ - 2013年10月12日 22:10:43

Wii U4.0.0JでWiiU Game padでのコピーゲーム起動できました。

- magnum - 2014年01月15日 01:17:56

しばらくwiiモードをしていなかったのですが、
最近4.0.0JにアップしてからHBCを動かすと、
画面が4:3にされる様になってしまいました。
チャンネル化すればOKとの情報がありますが、
HBCもwiiFLOWもチャンネル化してますが、
何故かwiiFLOWが動かない状態(これは4.0とは別の要因かも知れません)ですし、
HBCからLOADER GXからは4:3にされます。
何か改善できる情報ありますでしょうか?


自己解決 - magnum - 2014年02月16日 00:43:19

wiiflowやGXをチャンネル化してダイレクトにwiiflowかGXからゲームを起動すれば問題なく16:9で出来ました。
HBCは4:3ですが、
ttp://gbatemp.net/threads/fix-for-the-hbc-with-the-v4-0-wii-u-update.355462/
ここの奴で直りました。

- bbbbbb - 2014年04月30日 16:36:10

WiiU最新Verでこのサイトの通りにhackしてvWiiにHBC、USB LoaderGX、Wiiflow、CFG Loader、CleanRip等の導入ができています。

最初HDDをWBFSフォーマットしたらWiiflowで認識ができましたがディスクからwbfsファイルでのバックアップができませんでした。
USB LoaderGXも試しましたが認識の時点でUSBストレージの初期化がうんたらと出て認識されないか、またはディスクからのインストールを押して進めると同じような文章が出てUSBストレージを使わないモードに切り替わっていました。

そこでWiiUではなくWiiでWiiflowを使いそのHDDにバックアップをとりWiiU側で認識させたら見事認識してカバー等で選択できるようになりましたが起動しようとするとクラッシュしてました。

そこで次はwbfsファイルではなく、CleanRip-v2でNTFSフォーマットにISOでバックアップを取る方法を試したのですがやはりNTFSでのHDDの認識がなかなかできません。
HDDの代わりに32GbのUSBメモリをNTFSフォーマットして使った場合は普通に認識されバックアップからの起動&プレイも快適にできますがHDDに変更するとやはり認識ができません(差し込むUSBポートもUSBメモリ時と同じでHDDは外部ACアダプタ使用の2.5インチHDDケースからのUSB2.0接続)

ケース内のHDDをあまってるHDD3種で試しましたがどれも同じでした。
もっと違うHDDで試したほうがいいのでしょうか?それともどこか他に問題があるのでしょうか?

- むーむ - 2014年04月30日 18:35:09

bbbbbbさんへ

Wiiでバックアップした物も出来ないのであればHDDケース自体の問題かもですね
WiiUはUSBからの認識がWiiより難しいので結構HDDの相性が難しくなります。
Wiiで認識していたのにWiiUでは出来ないとか多いですよ。

- bbbbbb - 2014年04月30日 19:25:45

ダメ元でデスクトップで以前使ってた3.5インチのHDDをUSB2.0で外付けのように使えるケーブルで繋いでみたところ繋がり無事バックアップしたゲームも動きました

2.5インチも中のディスクはPCでは普通に認識してたことから2.5インチHDDケースのケーブルが原因だとにらんでます
ありがとうございました。

- o_O - 2014年08月25日 08:44:27

ここの手順の通りにきっちり進めまして、今wiiflowでスマブラXをUSBのisoファイルから起動させようとしたのですが、何故かディスクドライバが動き出してしまい、元々wiiUに入れてあったスマブラXを起動してしまいました...。 ディスクを抜いてもう一度起動しようとしましたが、ただディスクドライバがむなしく動いてるだけ、結果USBからの起動が失敗に終わりました。
何が原因なのか全然分からず、iosをいじったりUSBloaderGXなど他のローダーを使っても同じ症状で、原因を探求しようと検索をしても同じ症状で困ってる人を見つける事もできません...。
もしこの症状について心当たりがあれば返答お願いします。

- o_O - 2014年08月25日 08:56:26

環境は、
wiiUとここの手順で必要になるもの全て最新版です。
USBは「SanDisk Extreme USB3.0」と言う製品で、USBインターフェイス 3.0、容量 64GB、フラッシュメモリーと言ったスペックです。

書き忘れましたが、他のisoも試しましたが、結果は同じでした。
そもそもwiiUでのiso起動の目的が、「wiimmfi」と言う5月20日を過ぎた今でもネット対戦が出来るようになるパッチを適用したスマブラXをプレイすると言うのが目的で、やり方が他にもあるみたいです。出来れば今後の為にもとこちらの方法を採用してみた訳ですが、もし何やってもダメなら諦めて他のやり方を試してみようと考えてるので、簡単に答えてもらっても構いません :p

- むーむ - 2014年08月25日 18:26:40

o_O さんへ

ディスクドライバが動き出しと書いてあるのですがディスクドライバって何かのソフトですか?

オンラインプレイのことに関してはさっぱり判りません。

- o_O - 2014年08月26日 06:42:07

ドライバじゃなくてドライブでしたね X(  もうそのままwiiUのディスクドライブという事です。

オンラインプレイの件に関しては、解決方法(と言うより打開策?)が他にもあるっていう主旨を伝えたかっただけです。

* 質問は遠慮なくどうぞ☆
* 質問される場合は、出来るだけ詳しく環境、状況を書いて下さい。
* 出来る限り国内サイトのURLは張らないで下さい(相手に迷惑が掛かる場合がある為)
* 違法に手に入れた物(ROMやDLCなど)の質問をされた場合は即アクセス禁止処置をさせて頂きます。
* PS3ソフトの起動相談はPS3動作相談所にてお願いします
* 迷惑コメント対策で”http”を禁止ワードにしていますのでURLを張るときは”h”を抜いて張ってください。

トラックバック

URL :

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
TOP (26)
///// ニュースやレビュー //// (214)
気になるニュース (75)
リリースカレンダー (26)
私的レビュー (76)
雑記 (37)
///// PS4 //// (11)
PS4News (4)
PS4PC (7)
///// PS3 ///// (104)
PS3 News (103)
----- PS3 CFW ----- (319)
PS3 CFW (282)
JFW-DH 3.56 (28)
----- PS3 Dongle ----- (515)
PS3 UserCheat (131)
Cobra USB (28)
True Blue (39)
JB-King (8)
E3 (11)
NoDongle patch (52)
Save Data (245)
------ PS3 Manager ----- (509)
multiMAN (222)
Solar (14)
Rogero Manager (3)
Gaia Manager (2)
Iris MANAGER (190)
GSManager (46)
ODEManager (21)
----- PS3 APP ----- (1657)
PS3 App (899)
PS3 Emu (47)
PS3 PC (675)
PS3 int (36)
----- PS3 MOD ----- (178)
PS3 MOD News (21)
3K3Y (47)
COBRA ODE (84)
E3 ODE (10)
MTX ODE (1)
E3 Flasher (8)
PS3Starting (7)
PS3動作相談所 (2)
///// XBOX ONE ///// (0)
XBOX ONE (3)
XBOXONENews (3)
///// XBOX360 ///// (55)
XBOX360 噂&情報 (54)
----- XBOX360 CFW ----- (14)
iXtreme (14)
------ XBOX360 APP ----- (509)
XBOX360 APP (73)
XBOX360 Emu (26)
XBOX360 PC (322)
SAVE Editor (25)
Trainer (41)
XBOX360 int (22)
----- XBOX360 MOD ----- (157)
XBOX360 MOD News (21)
X360Key (97)
Wasabi360 (21)
BoxZii (16)
X360DOCK (2)
///// Wii U ///// (20)
WiiU 噂&情報 (20)
----- cIOS ----- (6)
----- WiiU Loader ----- (25)
CFG USB Loader (2)
WiiFlow (4)
GX Loader (5)
Forwader (13)
----- WiiU App ----- (25)
WiiU App (25)
WiiU Emu (36)
WiiU PC (20)
WiiU int (5)
///// PSP ///// (6)
PSP 噂&情報 (6)
----- PSPCFW ------ (42)
PSP CFW (19)
PSP HEN (1)
PSP LCFW (22)
----- PSP APP ------ (6)
PSP Plugin (4)
PSP Emu (0)
--- PSVita --- (67)
PSV 噂&情報 (17)
PSV CFW (10)
PSV HBL (9)
PSV App (12)
PSV PC (16)
PSV int (9)
----- 3DS ----- (31)
3DS 噂&情報 (13)
3DSPC (18)
----- PC ----- (11)
FC2ブログランキング
リンク
検索フォーム
最新記事