アクセス制限
アクセスランキング ☆PS3 int☆multiMANでのPS1バックアップ起動方法 : Hack Memo for Me




ブログパーツ

☆PS3 int☆multiMANでのPS1バックアップ起動方法

ブログパーツ
multiMAN ver 02.07.05 UPDATE (20110927-222200)で新たにPS1のバックアップ起動方法が追加されたので その方法になります。

P_Sep28_061134.jpg
準備

CFW導入済みの本体に multiMAN ver 02.07.05 UPDATE (20110927-222200)以降のmultiMAN を導入している事




PS1 ROMの吸出し

① multiMANを起動させます。

P_Sep28_053306.jpg


② XMMBモードでディスクが認識されていると思います。

P_Sep28_053312.jpg


③ △ボタンを押し コピーを選び進めます。
*保存先 /dev_hdd0/GAMES

P_Sep28_053319.jpg


④ ここではいを選び進めて下さい。
* いいえを選ぶとUSBへ保存するか聞かれます(USB/GAMES)

⑤ 吸出しが終わったら終了です




バックアップ起動

P_Sep28_060845.jpg

① ファイルマネージャーを起動させます。

P_Sep28_061120.jpg


② dev_flash/ps1emu/ps1_emu_selfでPS1を起動させます。

P_Sep28_061157.jpg

③ 起動できたら成功です。




PS1ソフトのISO形式での吸出し


P_Sep28_063612.jpg

① XMMBで△ボタンを押し ISOファイル作成で進めます。
* 保存先 /dev_hdd0?PS2ISO/

P_Sep28_063643.jpg

② 吸出しが始まり完了したら成功です。

この記事へのコメント

- リョウ - 2011年09月28日 07:21:39

むーむさんおはようございます(^-^)
遂にPS1のバックアップ起動がきたんですね!
起動率はどの位なのでしょうか?
また、外付けからの起動は可能なのでしょうか?
まぁファイルマネージャー経由の場合、レトロROMが場所関係なしに起動出来る為PS1もそうなのかもしれませんが……

リョウさんへ - むーむ - 2011年09月28日 09:01:05

おはよーございます

外付けも問題無しですね
ただ吸い出すのが長いですね・・・

起動率の方はみんゴ2しか試せないので判りませんがたぶん結構いけると思います。

- ゴクウ - 2011年09月28日 09:06:08

吸い出したソフトを削除したい場合はファイルマネージャーでどこの場所に吸い出したゲームファイルがあるのでしょうか?

- れれれ - 2011年09月28日 09:20:52

正規ディスクではなく、CDにバックアップしたPS1ゲームは起動できますでしょうか?

ゴクウさんへ - むーむ - 2011年09月28日 09:42:12

おはよーございます
記事内に保存場所を書いているのでその場所で探して見てください。

れれれさんへ - むーむ - 2011年09月28日 09:47:33

違法に入手して無い限り正規ソフトはあるはずですよね?
割れソフトの相談はしないで下さいって読めませんか?

- Re - 2011年09月28日 10:00:50

たしかにれれれは、割れですなw
注意書きも読めないのが来ると大変ですね

Reさんへ - むーむ - 2011年09月28日 10:08:04

こんにちは

別に割れ自体は、本人の自己責任でやってる事なのでどーでも言いのですが割れた物の使い方を聞かれると 時間の無駄に思えます。
特に今回の質問は 正規ディスクだとそのまま吸いだせる物を割れてるが為にわざわざCDに焼くとか無駄な作業が必要な事なので自己責任でやるのが筋だと思います。
特にPS1のソフトなんか中古屋で数百円で手に入るのに・・・って思ってしまいます。

昔ヤフーブログの頃散々相談に乗って最後には割れで入手したROMが破損してたってオチもあったので割れで入手したROMの相談は面倒なのもあります。

- byo - 2011年09月28日 11:46:41

MGS1の2枚組ディスクも対応していますか?

byoさんへ - むーむ - 2011年09月28日 12:47:27

こんにちは
そのゲームの仕様によりますが出来るものと出来ない物があるかと思います。

- リョウ - 2011年09月28日 18:45:26

Multimanでの吸い出しが凄く遅かったりエラーを吐いたりしたのでパソコンでISO Busterを使ってISO形式で吸い出したのですがどうも認識してくれませんね・・・
レトロの項目にPSX、PS2、PSPがあったのでここに表示されるのかと思いきやされませんし・・・

むーむさんは外付けでどの様なフォルダ構成をして認識させましたか?

- とと - 2011年09月28日 22:52:08

PS1のソフトも起動出来る様になったんですね!
非公式エミュで動作させるって感じなのですかね?

認識しません - mominoki - 2011年09月29日 00:13:46

こんばんわ 質問なのですがps2ディスクの認識してくれるのですが
PS1のディスクはXMMBモードで認識されませんむーむーさんの画像も
PS2のようですがどうすればPS1は認識してくれますか?
宜しくお願いします。

リョウさんへ - むーむ - 2011年09月29日 04:38:01

おはよーございます
ほんと吸出し遅いですね
200mくらいのROMで40分くらい掛かりました(^^;

外付けは内蔵と一緒でGAMESの中に出来ますね

ととさんへ - むーむ - 2011年09月29日 04:42:00

おはよーございます
PS1の非公式エミュだったら別にありますね(^^

mominokiさんへ - むーむ - 2011年09月29日 04:54:15


おはよーございます
検証時のmultiMANのバージョンでは誤認識してPS1のゲームがPS2のソフトでの認識になってしまいます。
今の最新バージョンでは解消されてます。

もしディスク自体が認識されないのであれば キズやピックの問題もあるかも知れません。

- PS - 2011年09月29日 10:02:02

ディスクが複数枚あるゲームの場合、ディスクチェンジはできますか?
お願いします

PSさんへ - むーむ - 2011年09月29日 10:11:10

こんにちは

ゲーム内でのディスクチェンジであれば無理かも知れません。
試してないので予想です

- kana - 2011年09月30日 08:02:59

むーむさん、おはようございます
WanikokoV2では、PS1のディスクが認識しません。
むーむさんはどのCFWで、試されたのでしょうか?

kanaさんへ - むーむ - 2011年09月30日 08:14:07

おはようございます
Waniでは認識出来ないんですね情報サンクスです

オイラはKmeawで検証してます。

- kana - 2011年09月30日 08:22:10

さっそくの返信ありがとうございました。
とりあえずWanikokoV2で様子見です。

これでPS2のソフトが起動できれば、Kmeawいれようかな~

kanaさんへ - むーむ - 2011年09月30日 12:40:10

いえいえ~

お久です。 - kukai - 2011年09月30日 12:56:29

むーむさんおひさです。 ってもいつも見てますが (^^)ゞ

さて、私も未だにwaniから抜け出せないでいる者の一人ですが
たしかにkanaさんの言われるようにPS1の認識できません。
HBを起動してなければPS1は認識&起動できますが、multiMANからではダメです。
で、(以下kanaさんへ)
multiMANを起動する前に「lv2 patcer(v9)」の /dev_hdd0/ga:# Waninkoko v2を指定しパッチあて後にmultiMANを起動して下さい。
PS1を認識できると思います。
そこから先(起動やバックアップ等)は未検証ですので悪しからず。。。
waniもそろそろ乗換えかな… 3.7xが動くと期待のアレに

kukaiさんへ - むーむ - 2011年09月30日 12:59:58

こんにちは

お久しぶりです&サポサンクスです☆

例のあれですね・・・
何故か個人的にはかなり胡散臭く感じてます・・・
まぁ出てみないとこう言うのはなんでも判らないですけど(^^;

- kana - 2011年09月30日 15:35:46

kukaiさんの言われた通り、lv2 patcer(v9)」の /dev_hdd0/ga:# Waninkoko v2を指定しパッチあてたら、PS1のディスク読み込みました~^^
どうもありがとうございました。

- yglr - 2011年10月02日 18:00:34

どうもおひさです。ここ最近仕事が忙しくてなかなか時間作れてなかったです。
PS1起動するんですね。10本ほど持ってるので確認してみます。久しぶりにバイオ3でもやってみようっと。

yglrさんへ - むーむ - 2011年10月02日 18:59:39

こんばんわ
お久しぶりですね(^^
何やらmultiMANも高機能に成ってきた気がしますね

むーむーさんへ - HAL - 2011年10月03日 16:37:43

PS1ディスクのバックアップですがHDDに転送中途中で止まってしまいますね
時間が掛かると言う事で丸1日放置したのですが
%及びファイルのコピー数かわらず
CFWで個々の差があるのでしょうか?
またバックアップを取ったCDからの起動は問題なくできました
HDDバックアップにまだ対応してないのでしょうか?
確認したソフトはFF9・MGS・パラッパラッパー1
幻想水滸伝いずれも同じ結果

正規品及びバックアップCDからのHDDバックアップ×

バックアップCDからの起動○

追記 むーむさんへ - HAL - 2011年10月03日 16:43:41

CFWはrebug.NEW.アルティメットを使用

FAT60GBにて

HALさんへ - むーむ - 2011年10月03日 17:37:20

こんにちは

止まるのは一本だけですか?

むーむ - HAL - 2011年10月05日 00:17:02

一応全て4時間ほど放置状態で確認しました
ディスクに傷などはありません

FF9は51%から動かず
幻想水滸伝は13%
後はわすれましたw

HALさんへ - むーむ - 2011年10月05日 03:54:13


おはよーございます

同じゲームを持ってないのでなんとも言え無いので 近日中に同じゲームで試してみますね
試したらコメント欄に追記します

承認待ちコメント - - 2012年01月04日 00:56:06

このコメントは管理者の承認待ちです

- Alan - 2012年02月10日 23:19:58

ソフトの吸出しができません
△ボタンおしても選択肢として選べない

- hiropon852 - 2012年02月12日 17:25:19

こんにちは、更新お疲れ様です。いつも参考にさせて頂いております。

やはり皆様書かれているように、ps1のバックアップは無理みたいですね。
オリジナルでもバックアップディスクでも起動はするのですが、HDDへの
取り込みは途中で止まります。
そこで、取り込みを始めてGAMESフォルダにmmが認識するフォルダを
作成させPCからFTPでPS1のデータを送ってデータを完成させ
起動させましたがブラックアウトでした。

ディスク起動時の一度ディスクを出して取り込む動作が何か
関係しているのかもしれません・・・。

PS むーむさんの記事を見てCOBURA USBを注文しました。
わからないことが有りましたら、また教えてください。

- PS1 - 2016年11月05日 00:02:43

PS1の場合、isoからの起動で大体OK
動作はディスク起動に準ずるから
おそらく同じソフトウェアを使っている

但し、モンスターファームや
ビブリボンのような
CD読み込みでデータ作るやつは無理
ゲーム自体はできるけど
ドライブにマウントした扱いのまんまだから
CD読み込みができない

* 質問は遠慮なくどうぞ☆
* 質問される場合は、出来るだけ詳しく環境、状況を書いて下さい。
* 出来る限り国内サイトのURLは張らないで下さい(相手に迷惑が掛かる場合がある為)
* 違法に手に入れた物(ROMやDLCなど)の質問をされた場合は即アクセス禁止処置をさせて頂きます。
* PS3ソフトの起動相談はPS3動作相談所にてお願いします
* 迷惑コメント対策で”http”を禁止ワードにしていますのでURLを張るときは”h”を抜いて張ってください。

トラックバック

URL :

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
TOP (26)
///// ニュースやレビュー //// (219)
気になるニュース (76)
リリースカレンダー (28)
私的レビュー (76)
雑記 (39)
///// iPhone //// (1)
iPhone News (4)
Jailbreak (10)
iPhone App (12)
///// PS4 //// (17)
PS4News (10)
PS4PC (7)
///// PS3 ///// (108)
PS3 News (107)
----- PS3 CFW ----- (407)
PS3 CFW (370)
JFW-DH 3.56 (28)
----- PS3 Dongle ----- (562)
PS3 UserCheat (131)
Cobra USB (28)
True Blue (39)
JB-King (8)
E3 (11)
NoDongle patch (52)
Save Data (292)
------ PS3 Manager ----- (612)
multiMAN (255)
Solar (14)
Rogero Manager (3)
Gaia Manager (2)
Iris MANAGER (226)
GSManager (67)
ODEManager (21)
----- PS3 APP ----- (2112)
PS3 App (1254)
PS3 Emu (55)
PS3 PC (767)
PS3 int (36)
----- PS3 MOD ----- (181)
PS3 MOD News (21)
3K3Y (47)
COBRA ODE (87)
E3 ODE (10)
MTX ODE (1)
E3 Flasher (8)
PS3Starting (7)
PS3動作相談所 (2)
///// XBOX ONE ///// (0)
XBOX ONE (3)
XBOXONENews (3)
///// XBOX360 ///// (55)
XBOX360 噂&情報 (54)
----- XBOX360 CFW ----- (14)
iXtreme (14)
------ XBOX360 APP ----- (522)
XBOX360 APP (79)
XBOX360 Emu (26)
XBOX360 PC (329)
SAVE Editor (25)
Trainer (41)
XBOX360 int (22)
----- XBOX360 MOD ----- (157)
XBOX360 MOD News (21)
X360Key (97)
Wasabi360 (21)
BoxZii (16)
X360DOCK (2)
///// Wii U ///// (20)
WiiU 噂&情報 (20)
----- cIOS ----- (6)
----- WiiU Loader ----- (25)
CFG USB Loader (2)
WiiFlow (4)
GX Loader (5)
Forwader (13)
----- WiiU App ----- (25)
WiiU App (25)
WiiU Emu (37)
WiiU PC (21)
WiiU int (5)
///// PSP ///// (6)
PSP 噂&情報 (6)
----- PSPCFW ------ (42)
PSP CFW (19)
PSP HEN (1)
PSP LCFW (22)
----- PSP APP ------ (6)
PSP Plugin (4)
PSP Emu (0)
--- PSVita --- (67)
PSV 噂&情報 (17)
PSV CFW (10)
PSV HBL (9)
PSV App (12)
PSV PC (16)
PSV int (9)
----- 3DS ----- (44)
3DS 噂&情報 (18)
3DSHB (7)
3DSPC (18)
----- PC ----- (11)
FC2ブログランキング
リンク
検索フォーム
最新記事
