アクセス制限
アクセスランキング ☆PS3CFW☆Rogero CEX 4.55 v1.00 ※検証結果追記 : Hack Memo for Me



☆PS3CFW☆Rogero CEX 4.55 v1.00 ※検証結果追記

ブログパーツ
FW4.55ベースのPS3用カスタムファームウェア Rogero CEX 4.55 v1.00 がリリースされました

rogero1.jpg

情報元

TortugaCove
(同じアップデータが正規リリースにも使われていたのでリンクをオフィシャルにリンクを差し替えました)




仕様、更新履歴等


Rogero CFW4.55 v1.00


ReactPSN patch.
Cinavia Disabled for HDD content playback only.
noBD/noBT patches to allow installation on consoles with broken BluRay Drive or Bluetooth board.
This CFW can be installed fine from XMB Update over OFW3.55 or any CFW ver <= 4.55
HDD can be swapped/changed and the CFW will re-install without any problem.
Patched LV1 to disable LV2 Protection.
Patched LV1 to add peek/poke support.
Patched LV1 Core OS Hash Check (to prevent Bricking on non-dehashed downgraded consoles)
Patched LV2 to add peek/poke support.
QA Flag enabled by default to allow for easier downgrading using Recovery Menu.
RSOD screen bypass patch for RSOD machines (it won't fix the RSOD but allows the PS3 to boot fine into XMB)
PSN/SEN access is available but it's not recommended.
It can run games signed with Keys up to version 4.55 without any Eboot/Sprx patching needed.
The CFW can be used for Downgrading with Hardware flashers with PS3 Flash Tool v4.55



関連LINK


CFW基本導入方法 Link


PS2のISOからPS2 ClassicROMへの生成、起動方法

CFW導入済み本体用三つのダウングレード方法





検証結果

検証本体 FAT60G
MD5:3F94515E1B6E3C0CE546A30F229EEFF6

- FAT60への導入を確認しました
- mulitiMANでPS3ROMのバックアップ起動を確認しました
- PS2Classics(DQ8)の起動を確認しました
- Habib DowngraderでCFW3.55へのダウングレードを確認しました。

ファイル名の最後にbが付いているのでまだベータ版かも知れません。(Gamesonicにベータ版がリークされた物と追記させれていました)
起動時にRogero 4.55のロゴが出てくるので間違いないと思われます

MD5を見る限りではベータ版がそのまま正規リリース版になったようです。

検証結果はすべての本体での動作保証をするものではありません
導入は自己責任でお願いします

この記事へのコメント

- 初心者です - 2014年02月25日 21:30:31

はじめまして。
このたび、Rogeroのバージョンを4.55にアップデートしたところ、
これまで出来ていたmultiMANからのISO起動が出来なくなってしまいました。
具体的にはこれまでmultiMANでゲームを選択すると、通常画面(?)に戻り、
擬似ゲームディスクに選択したゲームが表示され起動することが出来ていました。
ところがCFWのバージョンアップ後、multiMANを介しゲームを選択しても
擬似ゲームディスクが選択したゲームに変化しなくなりました。
multiMANのバージョンは4.55です。
何かお解かりになりましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

- ウイイレ2014大好き - 2014年02月25日 22:56:44

multiMANではなくIrisを使えばいいのでは?

- むーむ - 2014年02月26日 03:36:33

ウイイレ2014さんへ

サポサンクスです

初心者ですさんへ

ウイイレ2014さんが言われるようにIRISMANを使ったらISO起動できますよ

- 初心者です - 2014年02月27日 13:57:45

ご返信ありがとうございます。

IRISMANを使用して無事に起動できるようになりました。

ご教授ありがとうございました。

- アイン - 2014年04月07日 00:14:35

はじめまして
PS3でのBDの再生ができなくなってしまいました。
最初はcfw4.20だったのですが、暗号〜とでてきたので、1度再起動してやり直してみたところ、今度は本機ではBDの再生が禁止されています。とでてきました。そのため仕方なくCFW4.55にアップデートしたのですが、やはり再生できませんでした。解決方法はありますか?
ちなみに本体はFF13に同梱していたものです。
よろしくお願いします

- むーむ - 2014年04月07日 04:13:04

アインさんへ

「暗号〜とでてきたので」の暗号~の所を詳しく書いてもらえませんか?

- アイン - 2014年04月07日 08:08:47

返信ありがとうございます
たぶん暗号鍵を更新する必要があります。再生するためにはFWをアップデートしてください。の様な感じだったと思います

- むーむ - 2014年04月07日 12:44:05

アインさんへ

その再生しようとしたBDは最新の映画とかでしょうか?
multiMANかshowtimeを通しても再生できないか試してもらえないですか?

- アイン - 2014年04月07日 20:31:02

自宅のTVで録画したbdです。もともと再生できた古いものも試してみましたが再生できませんでした。
あとshowtimeを通してのbd再生というものがよくわかりません。
どのようにすればいいのでしょうか

- むーむ - 2014年04月08日 05:50:29

アインさんへ

でしたらmultiMANは起動できますよね?
multiMANを起動させて ビデオの欄でBDROMが認識されているかまず確認してみて下さい

認識されていたら一番下のディスクマークを決定ボタンで選択するとXMBに戻りビデオの所にBDがありますのでそれから起動させてみて下さい。

一つ確認して欲しいのはゲームのマスターディスクの認識は問題ないですか?

- アイン - 2014年04月08日 12:11:59

BDは認識されています。
ただビデオの欄のとき、ディスクのアイコンで決定ボタンを押すと、BD内にアクセス?してしまいAACS、BDAVなどのフォルダが出てきてしまいます。
またBDAV / STREAM /0001 で決定ボタンを押すとshowtimeが起動しますが、unable to open resourse とでできて再生することができません。
他にゲームディスクの認識は問題なく、起動もできます

- むーむ - 2014年04月08日 19:06:16

アインさんへ

OFW4.55リリース時にBDドライブのDRLがアップデートされているので現在CFW上で問題になってるのかも知れません。
恐らく本体をダウングレードしてもBDドライブをBDディスクの方でアップグレードしてしまっているので症状は治らないと思います。

知る限りでの治る方法としては別のドライブを使いリマーリーして換装させる事で治るかも知れません。

もう一つの方法としてはCFW3.55時FAT本体をダウングレードさせると同じ症状になりました。
ですがその方法は特定のCFW3.55でしか機能せず他のCFWにすると症状が戻ってしまいます。


- アイン - 2014年04月08日 19:22:37

わざわざありがとうございます
ということは現在解決方法はドライブを変えるか、ダウングレードするかどちらかのどちらかという事でしょうか?

- むーむ - 2014年04月10日 04:40:56

アインさんへ

個人的に知る限りではそうですね。
別の解決方法があるかも知れないですが・・・・

- かっしー - 2014年04月21日 02:24:18

質問ですが現在CFW4.20rogeoですが4.55に上げようと思っていますが
今起動率や総合的にみて優秀なCFWはなんでしょう?

また私は外付けにバックアップをしているのですがおすすめな起動マネージャーは
ありますか?
multimanが一番いいのでしょうか?
IRISMANとはなんでしょう?

- むーむ - 2014年04月21日 05:38:04

かっしーさんへ

まぁ・・・・現状で言うとCFW4.55であればRogeroかHabib系を入れておけば大丈夫でしょう。

managerに関しては好みです。
IRISMANもmanagerの一つです。

今回、ヤフオクでPS3 2500B OFW3.55を購入しました。 - SSD - 2014年05月06日 12:06:31

一つ質問なのですが、OFW3.55からCFW 4.55 Rogeroへ直接アップデートできますか?

- むーむ - 2014年05月06日 12:14:07

SSDさんへ

基本的に OFW3.55以下かCFW導入済みの本体であれば導入可能です。
ただ非公式の物ですので何があっても良いように自己責任で行ってください

これは補足ですが 必ずゲームディスクは抜いてからアップデートさせてくださいね

むーむさんありがとうございました。 - SSD - 2014年05月06日 12:24:34

PS3が届いたら早速やってみようと思います。
PS3をにCFWを入れるとPSPを改造したみたいにディスクを吸い出してHDDから読み込んだりMODが使えるというようなことがサイトに書かれていました。

CFW 4.55 Rogeroで使えるディスクを吸い出せるソフトとそれを起動できるソフト、MODを使えるようにするソフトを教えてください。

あと今の最新OFWは4.55ですよね?
ならCFW 4.55 RogeroでもBANの可能性はあってもPSNに繋げますよね??

- むーむ - 2014年05月06日 12:28:38

SSDさんへ

MODってもしかしてバックアップしたROMの事ですか?
それとも何かのソフトのMOD版のデータを使いたいって事ですか?

- むーむさんへ - 2014年05月06日 12:37:08

私が言っているMODはチートみたいなやつです

- むーむ - 2014年05月06日 12:57:03

コメント日時→2014年05月06日 12:37:08さんへ

名前抜けてますが SSDさんで良いんですよね?

MOD版のデータを使うのとチートをやりたいのでは根本的にやり方が違いますのでどちらかハッキリしないとそこの所は答えるのが難しいですね。
ただ単にデータ改造したいのであればCFWを導入してもセーブデータを改造する方が楽に出来ます。
MODデータであればバックアップしたROM内のデータを差し替える必要があるのでCFWを導入しなければ使えません。

まず基本的な事から答えるとmultiMANを導入しておけば「ROMのバックアップ、ROMの起動(PS3,2,1、PSPなど含む)、FTP(PCとのローカル通信)、ファイルマネージャー(PS3内のデータ差し替えや本体とUSB間の転送など)、動画の再生」が可能です。
ttp://hackmemoforme.blog84.fc2.com/blog-category-44.html

RIPの方法は multiMANをインストール後本体にゲームディスクを入れ multiMANを起動させます
ゲームディスクがゲームカテゴリに表示されているので△ボタンを押しコピーを選ぶ事で本体HDDへ吸出しが可能です
吸出しが終わるとディスクを抜いてOKです。

バックアップ起動方法は 吸い出したROMが表示されますので×ボタンで決定を押したらXMBにバックアップROMが表示されますのでそこから起動させてください

multiMANを起動後L1とR1でスタイル変更(画面の仕様変更)が出来ます
PS3のXMBみたいな画面にしておいた方が使いやすいのでお勧めです。

そのXMBのような画面に出来たら左側から2番目にセッティングの所があります。
そこで 上から2番目の表示変更を日本語へ 33番目の決定ボタンのセッティングを○ボタンへ 39番目のバックグラウンドミュージックをオフへ にする事をお勧めします。

むーむさんへ - SSD - 2014年05月06日 13:10:58

GTA5でレーザーガンが打てたり車を蹴ったら吹っ飛んだりなどがやってみたいです。
これはディスク吸い出してしてデータ書き換えですか?

- むーむ - 2014年05月06日 13:26:46

SSDさんへ

GTA5はチートもMODも多すぎて把握してないですね
今仕事で出先なので返信が遅くなります

むーむさんへ - SSD - 2014年05月06日 13:35:03

仕事中ですか!?
すいません。
時間がある時に返信していただいて全然かまいません(^o^)
とりあえず最新 CFW入れてみます

- ダルビッシュ - 2014年05月11日 12:20:14

お疲れ様です。
現在Rogeroのバージョンが4.50 v1.01なのですが、プロ野球スピリッツ2014というゲームソフトをバックアプ起動しようとしたところFw4.53要求のようなメッセージが表示されました。
そこでRogeroのバージョンを4.55 v1.0にアップデートしたいのですが、やり方がわかりません。
Rogeroのバージョンを4.55にアップデートするやり方を教えていただけないでしょうか?
自分でもググってみましたが、よく分かりませんでした・・・
また、アップデートすると今バックアップされているゲームソフトは消えてしまいますか?
どうかお教えください。よろしくお願い致します。

- むーむ - 2014年05月11日 12:27:12

ダルビッシュさんへ

記事内に導入方法へのLink付けてますのでまずそれ読んでください。

バックアップは消えませんよ

- ダルビッシュ - 2014年05月11日 12:53:00

むーむさん
ご回答ありがとうございます。

記事を読みましたが、USBにそのままRogero v4.55を入れてXMBから「記録メディアからアップデート」をすればよいのですか??

- むーむ - 2014年05月11日 13:03:38

ダルビッシュさんへ

LINK先に書いてある通りです
まずはやってみて出来なかったら聞いてください

- ダルビッシュ - 2014年05月11日 16:12:46

むーむさん
ROGERO4.55にアップデートできました。ありがとうございます。

しかし、maltimanを起動してバックアップしていたゲームソフトが起動しません。

他の質問欄をみるとIRISMANを導入すれば起動する旨の内容がありました。
その場合、現在maltimanにバックアップされているゲームをコピーすることはできますか?無理ですよね???

私は5以上ソフトをバックアップしているのでショックです・・・

- むーむ - 2014年05月11日 16:38:25

ダルビッシュさんへ

CFW4.55に対応してないmultiman使ってるとかは無いですよね?

- ダルビッシュ - 2014年05月11日 16:49:54

むーむさん

maltimanはv040.50.00です。
CFW4.55に対応していませんか??

先ほど、IRISMAN v3.00を導入してみました。
IRISMANを起動してみましたらバックアップしていたゲームは消えずに残っていて起動もできました。

何だかよく分かりませんがこれでよいのしょうか???
ちんぷんかんぷんです (汗)

- むーむ - 2014年05月11日 17:17:27

ダルビッシュさんへ

対応してませんね

multiMAN ver 04.55.00から対応してます

- ダルビッシュ - 2014年05月11日 21:26:42

むーむさん
multiMAN ver 04.55.01をダウンロードしてPS3にインストールしてmaltimanを起動してみましたが、バックアップゲームソフトが起動しません。

何が原因でしょうか??
そもそもmultiMAN ver 04.50.00→multiMAN ver 04.55.00にアップデートする方法は単にmultiMAN ver 04.55.00をPS3に
インストールすjればよいのですよね??

- むーむ - 2014年05月11日 21:33:10

ダルビッシュさんへ

大まかに書かずにどう言う風に起動出来ないのか詳細を書いてもらえますか?
マウント自体ができない,エラー番号が出るなど

- ダルビッシュ - 2014年05月11日 21:46:13

読み込みはできるのですが、読み込んだ後、ホーム画面?に戻って「app/home/ps3-GAME」を押すと「エラー番号80010009起動の失敗しました」とでます。

IRISMANを導入しているから、それが邪魔になっているのでしょうか??

- むーむ - 2014年05月11日 21:48:19

ダルビッシュさんへ

multiMAN を一度アンインストールして再インストールして見てください

- ダルビッシュ - 2014年05月12日 12:29:13

むーむさん

御世話様です。
もうmaltimanのアップデートがうまくいかないので、IRISMANを使用します。ご教授ありがとうございました。感謝致します。

IRISMANについてですが、IRISMANはmaltimanと同じよに言語を日本語表示にしたり、ボタンの決定を○ボタンに変更したりできるのですか?
恐縮ですが可能なら設定方法を教えて頂きたいのですが?



- むーむ - 2014年05月12日 12:32:53

ダルビッシュさんへ

アップデートしろとは書いてませんけどね

日本語には出来ません

むーむさんへ - SSD - 2014年05月14日 23:19:04

CFW4.55インストールしてマルチマンもインストールしました。
ttp://youtu.be/x5LpAG05K-E
これがやりたいのですがどうすればいいですか?

- むーむ - 2014年05月15日 06:20:34

SSDさんへ

アップデートしてEboot差し替えるだけだとは思いますが 詳しくはそのURL先で聞いてください。
ただオンラインでやるつもりだったらBANされる覚悟でやってくださいね。

- help - 2014年05月16日 16:49:57

このCFWですと4.55に偽装出来ているってことですか?ですとこのCFWを入れた場合PSNにも接続は今のところできるのですか?

- むーむ - 2014年05月16日 18:25:31

helpさんへ

偽装ではなく4.55に成ります

- help - 2014年05月17日 02:58:15

つまりOFW3.55のPS3に4.55のCFWを入れるということですか? あと,PSNに繋ぎたくてこのCFWの場合PSNの接続は可能ですか?

- むーむ - 2014年05月17日 06:00:13

hlpeさんへ

いえ OFW3.55だけに限定されている訳ではありません。
CFW導入済み本体でも導入可能です。

PSNはBANされてアカウント無くしたり買ったDLCが消えたり 本体BANされて二度とノーマルではPSNに繋げられない本体になっても良いなら繋げて見てください

- help - 2014年05月17日 20:07:41

えっと。少し質問変わるのですが、このCFWにREBUGというのは対応していますか?

- むーむ - 2014年05月18日 04:47:56

helpさんへ

このCFWに対応しているRebugってRebugの何が対応しているのかが聞きたいのでしょうか?

- help - 2014年05月18日 14:19:13

現在最新の4.50のREBUGには対応していますか?

- むーむ - 2014年05月18日 17:41:18

helpさんへ

Rebugがそもそもどんな物か理解して聞いてます?

- help - 2014年05月18日 20:07:26

DEXとCEXなどの切り替えや、PSNに繋ぐつまりバージョン偽装とかするのに使うツールだと思っています。

- むーむ - 2014年05月18日 20:38:25

helpさんへ

根本的な部分を間違っているみたいですね
このCFWに対応してるかでは無くRebug自体がCFWになります
そしてそのCFW Rebug内アプリのアップデータなどが存在します
あまり理解されてないのであればDEXなどに手を出すとPS3本体自体壊します

Rebugはある程度CFWを理解してからでも手を出しても遅くは無いと思いますよ

- くま - 2014年05月30日 05:27:13

済みませんが、質問です。
HDD交換を考えているのですが、
OFW4.55→HDD交換→OFW3.55にアップデート→CFW 4.55 Rogero v1.00b にアップデートは可能でしょうか?

- むーむ - 2014年05月30日 06:01:18

くまさんへ

FWはそのままで出来ますがHDD交換したからと言ってOFW下げる事は出来ませんよ

- くま - 2014年05月30日 06:30:40

そうなんですか。ありがとうございます。
では、CFW 4.55 Rogero v1.00b →HDD交換→CFW 4.55 Rogero v1.00b にアップデートは可能ですか?

- むーむ - 2014年05月30日 06:53:19

くまさんへ

HDD交換してもCFWが消えるわけではないのでアップデートする必要ないですよ

- くま - 2014年05月30日 07:09:56

そうなんですか。
色々ありがとうございました。

- Lightning - 2014年06月01日 19:12:23

現在Rogeroのバージョンが4.50 v1.01なのですがpsnにログインした状態でクロスセーブデータ(FF10hd、第三次スパロボZ,etc)をps3とps vita をリンクして使う 場合Banされるでしょうか?

- むーむ - 2014年06月01日 19:17:23

Lightningさんへ

BanされるかどうかはPSNに繋ぐ以上 運次第ですね
されたくなければやらなければ良いしされる覚悟があれば繋げば良いと思いますよ
リスクを下げたいのであればDB使って繋ぐのが一番リスクが少ないですね

- Lightning - 2014年06月01日 19:25:33

そうですか
なるほどわかりました
色々ありがとうございました。

どうか助けてください - 今日はじめました - 2014年06月05日 13:23:45

すいません色々なCFWを試しているのですがPS3 jailbreak patch以外は

「利用可能なアップデートデータがみつかりませんでした」となってしまいます

型番はCECH00です。

助けて頂けると幸いです

- むーむ - 2014年06月05日 13:26:21

今日はじめました さんへ

本体のFWはいくつですか?

- にょろろん(´・ω・`) - 2014年06月12日 01:17:30

CECH2100でOFW4.55なんですが
CFWをいれる方法はないですか?
調あら教えてください出てきたんですけど
どこでDLしたものなんでしょう?
こころあたりがあったら教えてください

- にょろろん(´・ω・`) - 2014年06月12日 01:21:32

すいませんPCの不具合でへんなのになっちゃってますm(_ _)m
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10123607055
ここで見つけたんですけど

- むーむ - 2014年06月12日 04:43:46

にょろろん(´・ω・`)さんへ


一個目の質問は意味が判りません。
2個目の質問のURL先の答えは合ってます
E3Flashserを使えば出来ます。

- にょろろん(´・ω・`) - 2014年06月12日 17:23:26

いくらぐらいで買えますか?
どこで買えるんですか?
教えてください
お願いします(*^-゚)⌒☆Wink!

9dh - 初心者A - 2014年06月13日 17:53:09

はじめまして
お聞きしたいのですが、私はRogero CEX 4.55 v1.00を導入しました。持っているゲームのバックアップを取り、起動させてみたいので、IRISMANというものも導入しました。
しかし吸い出しをするときに、外付けHDDをつけているのにも関わらず反応しません。解決方法を教えてもらえないでしょうか?
外付けHDDは500GBのもので、NTFS形式のものです。

宜しくお願いします。 - 初心者1 - 2014年06月13日 17:55:17

はじめまして
お聞きしたいのですが、私はRogero CEX 4.55 v1.00を導入しました。持っているゲームのバックアップを外付けHDDに取り、起動させてみたいので、IRISMANというものも導入しました。
しかし吸い出しをするときに、外付けHDDをつけているのにも関わらず反応しません。内部HDDには吸い出すことが出来ます。
解決方法を教えてもらえないでしょうか?
外付けHDDは500GBのもので、NTFS形式のものです。

- むーむ - 2014年06月13日 18:39:36

初心者さんへ

NTFSドライブは読み込みのみ対応してます

- 初心者1 - 2014年06月13日 20:22:52

ご返信ありがとうございます。
IRISMANはNTFSドライブは読み込みのみ対応とのことですが、もしIRISMANでNTFS形式の外付けHDDのでゲームを起動させる場合はどのようにすればいいのですか?
ディレクトリ構造を教えてもらえませんか?

- むーむ - 2014年06月14日 06:13:35

初心者1さんへ

まずはPS3のソフトのデータをPCかmultiMANでISO化
フォルダはHDDのルートにPS3ISOフォルダを置きその中にISOを入れる

これで認識できれば動きます。


- 岩隈VSマー君 - 2014年06月14日 14:04:06

Rogero CFW4.55ですが、NetCheat PS3を使ってコード入力をしてゲームをプレイしたいのですが、NetCheat PS3を使い方が分かりません。
ご存知でしたら詳しく教えていただけないでしょうか?

何度もすみません - 初心者1 - 2014年06月14日 19:44:50

ご返信ありがとうございます。 

ご説明通りに行い、まずはPS3のソフトのデータをmultiMANを使い、内部HDDに吸い出し、GAMESフォルダがという物が作成されました。

フォルダはHDDのルートにPS3ISOフォルダを置きその中にISOを入れるとのことですが、どうすれば内部HDDから、外部HDDに吸い出したiso(multiMANで今回吸い出した、GAMESフォルダ)を転送することが出来ますか?

multiMANで吸い出す時に、NTFS形式の500GBの外付けHDDを付けていましたが、そちらには吸い出すことが出来ませんでした。

- むーむ - 2014年06月14日 19:56:16

初心者1さんへ

コメントを読んでいるとNTFSドライブから起動させたいのでは無く単に外付けHDDから起動できれば良いように見えますが そうなんでしょうか?
単に外付けからさせたいだけならHDDをFAT32でフォーマットすれば外付けに直接吸い出し出来ますよ。

何度もすみません - 初心者1 - 2014年06月14日 20:16:29

ご返信ありがとうございます。

現在、外付けHDDはNTFS形式の500GBの外付けHDD一つしか持っていません。このHDDには色々なものが入っているのでフォーマットすることが出来ません。だからNTFSドライブから起動させたいと思っています。

今回、内部HDDに吸い出したisoをNTFS形式の外部HDDに転送し、起動することは、出来ないでしょうか?

何度もすみません - 初心者1 - 2014年06月14日 20:46:51

ご返信ありがとうございます。

ご説明された通りに行い、PS3のソフトのデータをmultiMANで吸い出すところまでは問題ないと思います。


フォルダはHDDのルートにPS3ISOフォルダを置きその中に吸い出したISOを入れるとの事ですが、内部HDDにしか吸い出すことが出来なかったので、NTFS形式の外部HDDのルートにPS3ISOフォルダを置きその中にISOを入れるという事が出来ていません。

外部HDDのルートにPS3ISOフォルダを作りました。内部HDDからiso
を転送するために、ファイルマネージャーというものを使ってもNTFS形式の外部HDDを認識せず、ISOを外部HDDに転送し、PS3ISOフォルダに入れることが出来ません。
ここをの部分を教えていただけないでしょうか?



- むーむ - 2014年06月14日 20:49:52

初心者1さんへ

FATに出来ないのであればFTP使ってPCに転送するしかないですね。
FTPが判らないのであればNTFSのドライブのパーティション切る方法もありますね。

アドバイスをお願いします - parappa - 2014年07月07日 12:43:26

むーむさん

初めまして。

類似の質問が前レスにありましたが、『mulitiMANで起動出来ない』について解決していないようです。私も全く同じ症状ですので、解決策について教えて下さい。

昨晩、本記事を参考にさせて頂きRogero CEX4.50 V1.01からRogero CEX 4.55 v1.00にアップさせました。

mulitiMANは4.55 1.01 で最新です。

起動は外付けHDDからで前FWでは全く問題ありませんでしたが、更新してからmulitiMANそのものが起動を失敗します。

一度、アンインストールしてから再度インストールしましたが結果は同じです。

IRISMANはv2.93が入ってますが同じく起動に失敗します。

何が原因なのでしょうか。
よろしくお願いします。

- むーむ - 2014年07月07日 13:21:06

parappaさんへ

まず「類似の質問が前レスにありましたが、『mulitiMANで起動出来ない』について解決していないようです。私も全く同じ症状ですので、解決策について教えて下さい。」とは誰の質問と一緒なんですか?

ご返信ありがとうございます。 - parappa - 2014年07月07日 13:38:25

むーむさんへ

多忙の中、ありがとうございます。


ダルビッシュさんからの5/11、21:26のやりとりを拝見してます。
【以下ダルビッシュさんコメント抜粋】
むーむさん
multiMAN ver 04.55.01をダウンロードしてPS3にインストールしてmaltimanを起動してみましたが、バックアップゲームソフトが起動しません。
何が原因でしょうか??


私も同じようにmulitiMANは起動しますが、ゲーム選択、XMB画面まで戻りappsでゲームを選択した後に起動に失敗します。

よろしくお願いします。

- むーむ - 2014年07月07日 16:04:42

parappaさんへ

その方はmuiltiMANの削除してからの再インストールも理解されなかったのでやられてないしIRISMANでバックアップ起動したので解決してますので parappaさんとは根本的に原因が違いますね~

一度3.55までダウングレードして再インストールして見てはどうですか?

とりあえず… - parappa - 2014年07月07日 16:19:02

むーむさん

コメントありがとうございます。

質疑が異なる(笑)拝承しました。
実はダウングレードは未経験ですので、出来れば避けたいと考えてます。

今晩も作業再開予定ですが

まず、ダミーディスクを入れて起動できないか。

不可ならIRISMAN V3.0を導入しうまく行くかテスト。

これでもダメならダウングレードに着手するかもしれません。
mulitiMANの最新ver(mulitiMANv04.55.01)を入れてるのがダメなんでしょうか。

昨日まで全く問題無かったのでくやしい限りです

- むーむ - 2014年07月07日 16:20:35

parappaさんへ

もしかしてと思うのですが multiMANのBDEmuの機能がOFFになってませんか?

光明が見えて来そうです - parappa - 2014年07月07日 16:58:07

むーむさんの"もしかしてだけど♪"コメント。全くチェックしていない項目なので、震える思いです(笑)。

不思議ですがCFWを更新したからでしょうか、mulitiMANの初期設定画面のようなものが表示され、yesを3回選んで起動させました。

その他、ラストオブアスを起動した際、HDDインストールが始まり、インストール完了したものの起動画面で失敗すると言う状態です。

multiMANのBDEmuの機能がOFFになってませんか?

を真っ先に確認させて頂きますf^_^;


これでうまく行けば最高です。
結果は追って報告します。

- むーむ - 2014年07月07日 17:07:45

parappaさんへ

その三回YESの所はmultiMANを新規インストールした時にチェックする項目ですね。
普通CFWを更新したくらいでは出てこないのですが・・・・

これで治らない場合は、何かバグを噛んでる可能性もありますね

これで治らない場合 ダウングレードも視野に入れてみてください。

判りました。 - parappa - 2014年07月07日 17:23:21

むーむさんへ

そうなんです(汗)次から次へとPS3の中で初期化が起こるものですから混乱してます。

指摘箇所がどうなっているか、急いで帰宅し確認したいです(笑)

万一、ダウングレードを実行することになりましたら、バックアップ取るものとして、セーブデータくらいで、後はHDDは初期化、OFW3.55に戻る。その後、改めてRogero CEX 4.55 v1.00をインストールすると言う手順でよろしかったですよね。

- むーむ - 2014年07月07日 18:11:34

parappaさんへ

初期を試していいのであれば一度CFWはそのままでHDDの初期化とシステムの再構築を試す事も出来ますか?
その後multiMANだけをインストールしてみて下さい。

後は先にも書きましたがBDEmuの所ですね。
一応BDEmuの所は設定の一番下になります。
mmCMモードでは出ないので出てない場合は一番左のmultiMANの項目の中のSwitch to multiMAN modeで切り替えてください。

ダウングレードは本来であれば HDDの初期化は不要ですね。

- parappa - 2014年07月07日 23:32:25

むーむさんへ

こんばんは。parappaです。

CFW4.55 V1.00を導入後、multiMANでのゲーム起動ができなくなっていた件ですが、確認の結果、指摘頂いたmultiMANのBDEmuはEnableとして設定ONになってました。

ダメ元で再度multiMANのアップデートを試みたところ、同じVerがインストールされているにも関わらず、DL開始(PS3上で)。インストール時に同じVerが・・・とのメッセージでましたが、構わず同じVerのmultiMAN4.55 V1.01を上書きしたところ・・・何と今まで起動できなかったゲーム類が起動できるようになりました。

やはり、昨晩CFWのVerUPを試みた際、原因は判りませんがmultiMANがうまく起動していなかったことが原因のようです。

しばらくこれで様子を見させて頂き、今後不具合が生じるようですと、HDDのフォーマットなどを実行してみます。

今のところ、CFW4.55状態で、Watchdogs、Kamen_Rider_Battride_War_II_Premiumの起動は確認できました。

結果的に色々とお騒がせし、申し訳ありませんでした。
ひとまず一件落着です。

- タロイモ - 2014年07月12日 06:10:00

はじめまして。
PS3のCFWは初めて導入するのですが、一晩かけて作業してたのですが、うまくできませんでしたのでアドバイスをお願いします。

リンク先から「PS3UPDAT_Rogero_CEX_4.55_v1.00b.PUP」をダウンロードして、手順通りにXMBから更新しようとすると、「データが壊れています(8002f157)」と表示されて更新ができませんでした。
ファイルを何度も再ダウンロードして試してみたり、USBメモリを変えてみたり、セーフモードで試してみても同様でした。

参考にさせていただいた「CFW基本導入方法 Link」との相違点は以下のとおりでした。
・記録メディアからのアップデートを選んで、CFW名の確認をしてOKをクリックしたところ、同意を聞かれずに「アップデートデータをハードディスクにコピー中です。電源を切らないでください。~」のメッセージが表示されて更新が進んでいきました。
・「アップデートデータを確認しています。しばらくお待ちください。」のメッセージの後に「データが壊れています(8002f157)」と表示されます。
・再起動するとなぜか「Regro 3.55 downgrader」と表示されてからXMBが表示されます。
・更新ができていないはずなのに「★/app_home/PS3_GAME」、「★Install Package Files」がXMBにあります。
・Pkgファイルのインストールができました(Rogero Managerがインストールできました・・・)
・作業後も本体のバージョンは3.55と表示されています。
・初期化しても起動時に「Regro 3.55 downgrader」と表示され、「★/app_home/PS3_GAME」、「★Install Package Files」がXMBに残っています。

なお、PS3は120GBのCECH-2000A(Amazonで新品と言われているものを購入しました)です。
ダウンロードした「PS3UPDAT_Rogero_CEX_4.55_v1.00b.PUP」のファイルサイズは203943920でMD5は3f94515e1b6e3c0ce546a30f229eeff6でしたので、ファイルは間違いないと思います。

お手数をおかけしますが、解決策のアドバイスをよろしくお願いいたします。

- むーむ - 2014年07月12日 10:50:58

タロイモさんへ

それ本当に新品ですか?
本体の封印とか確認されました?

まぁそれはそれとして今後の事ですが 恐らくDowngraderを導入してある状態だとおもいます。
まず XMBの”設定”⇒”ネットワーク設定”の所まで十字キーでもって行きそこで”L1ボタン L2ボタン L3ボタン(左アナログスティック押し込み) R1ボタン R2ボタン 十字ボタン下”を同時に押して下さい

そうしたらネットワーク設定の下に何か表示が増えるかどうかを確認して下さい。

それの有無で本当に新品かどうかの判別もこれからどうするかも確認できます。

- タロイモ - 2014年07月12日 15:17:05

むーむさんへ

早速のご回答ありがとうございます。
確認してみました。
指示いただいたボタンをおしたところ、突然、「★Debug Settings」「★Install Package Files」という項目がでてきました・・・

言われてみると、綺麗に封入されていましたが、一度使用されていた形跡があるような気もしてきました・・・

- むーむ - 2014年07月12日 15:33:12

タロイモさんへ

それ間違いなく中古です。
しかも・・・一度 本体を分解されている可能性もありますね・・・
Debug settigsが出るって事はQAFlagというアプリの影響なのですが CFWを入れないと導入できませんので CFWも以前に入れられていたって事になります。

その本体自体何をされているか判らないので 安全を期すために OFWの3.55を何処からか探してきてセーフモードから導入するとFWが3.55に下がりますので探して見てください。
3.55に下げたらその後にCFWを導入できると思います。

オークションか何かだと思いますが その出品者かなり悪質ですね~

- タロイモ - 2014年07月12日 16:03:36

むーむさん

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・むーむさんにご指摘をいただいたところから、そんな予感はしていたのですが、Amazonで「新品」として売りに出されていたので信用してしまったのがいけなかったです・・・

では、OFW3.55を探して作業してみます。
また結果を報告します。

- タロイモ - 2014年07月12日 18:41:54

むーむさん

いろいろとありがとうございました。

むーむさんのご指摘に従い作業したところ、無事にCFW4.55を導入できました。
親切丁寧な御説明、大変ありがとうございました。

またこれからも、何かありましたら、よろしくお願い致します。

BD再生について - 中部のくま - 2014年09月03日 23:42:16

むーむさんはじめまして。
現在Rogero4.50導入のPS3を所有しています。先日初めてBD再生をしましたが認識はするのですが『本機ではBDの再生が禁止されています。インフォメーションセンターへお問い合わせください』と出てしまいます。
これはRogeroのバージョンの問題でしょうか?

- むーむ - 2014年09月04日 05:52:57

中部のくまさんへ

詳細が判らないのでなんとも言えませんが その可能性もありますね。

- 中部のくま - 2014年09月04日 18:24:02

むーむさんご返答ありがとうございました。
Rogeroのバージョンをあげようと思うのですが今安定しているのはどのバージョンでしょうか?
ここのサイトをみていると4.55だとmultimanが上手く機能してくれないようですし…

あの、もう一つ質問があるのですが今のバージョン4.50でコピーしたゲーム(特定のゲームではなく全てのゲーム)でセーブができません。
何か知っていたら教えていただきたいです。

- コメント日時→ - 2014年09月04日 18:50:15

中部のくまさんへ

ここのサイトを?何処にmultimanが使えないと書いてますか?

- 中部のくま - 2014年09月05日 11:08:13

はい、ここの皆さんの質問を見ているとmultimanが上手く機能してくれなくてIRISでバックアップしたゲームが起動した、とコメントされていたのを拝見しました。

あとバックアップしたゲームがセーブ出来ないという状態は他の方同じ症状の方何かわかりませんでしょうか?

- むーむ - 2014年09月05日 12:16:15

中部のくまさんへ

それはアンインストール後再インストールの意味すら判られない方のコメントの事ですか?

検証結果にmultimanで起動確認出来ると書いているのは信用されないって事ですね

セーブの件は判りません。

- 中部のくま - 2014年09月06日 00:56:45

むーむさん、大変失礼しました。
信用していないとかではなく無知なだけです。気を悪くさせて申し訳ございませんでした。

pkgファイル - cfw初心者 - 2014年11月29日 00:37:25

cfw導入が初めてなのですが、ofw3.55からRogero CFW4.55を入れることができました。
その後、multiMAN4.55やIris Manager2.93を入れようとdlしたファイルをusb接続した状態でinstall package filesを選んでも何も表示されないのですが原因はわかるでしょうか?
色々hpで調べましたがわからず、こちらのhpを見つけて質問をしました。
よろしくお願いします。

- むーむ - 2014年11月29日 06:40:19

cfw初心者さんへ

pkgファイルが読み込めない理由は大体二種類あります。

USBメモリーのルートにPKGファイルを置いていない

USBメモリーがFATもしくはFAT32でフォーマットされていない

この2つが殆どです。

これはあまり無い事ですがUSBメモリーの不良や相性が悪く読みこめない場合もあります。

むーむーさんへ - MAME - 2015年01月05日 15:03:20

USBの件
横槍で申し訳ないですが、USBメモリの相性問題意外と多いですよ。

・USB3.0で容量が大きい物(32GBくらいから?)では中身がSSDのチップ仕様だったりして、USBメモリとして認識しない。
※crystaldiskinfoだかを使えば、判別できるものもある。情報内のどこかにSSDの文字が見える。
(win7でドライブを右クリックして取り出しメニューが出ないものが恐らくこのパターン。※8.1では中身がSSD仕様のものしか使っていないからわからないけど、windowsだとどれでもできる訳じゃないぽい。 意外と皆、気が付いていないけれどこれでUSBメモリは遅延書き込みの処理が終わり、「ハードウェアの安全な取り外し」を経由せずに取り外しが可能。)
ちなみに我が家のものはSanDisk製だけど、PC裏のUSB3.0ポートに挿そうとした時、一瞬挿しかけて止めたらPCが一瞬で電源が落ちた。何度かなったので原因は間違いなくUSBメモリ。恐らく中身がSSDチップだからだと思われる。(ホットスワップとかその辺り?)


・何故かex-fat等になっていて他のフォーマットに変更できないとか、変更できても実は破損してしまいまともに使用できない等。(妙にコスパいいなあって思って買うと偶にある。)

- ごりら - 2015年04月12日 11:05:44

Habib 4.66からRogero 4.55にすることは可能なのでしょうか??

- むーむ - 2015年04月12日 11:59:31

ごりらさんへ

ダウングレード出来なかったんでしょうか?

- ともち - 2015年04月22日 22:02:16

こんばんは。
rogero 4.55 mm 4.66を使用しています。
wikiではこの環境でfarcry4起動できるとのことです。外付け、内臓で起動してみたのですが、起動に失敗してしまいます。どうしたら良いでしょうかよろしくお願いします。
torrentだからいけないのでしょうか?

- ともち - 2015年04月22日 23:25:06

連投すみません。
状態としては起動する時に一応始まろうとしますが、
画面が黒、灰色、黒、灰色、となり起動に失敗しました。となります。

- ともち - 2015年04月23日 01:44:14

夜遅くすみません。
ebootなどのファイルを戻しましたら起動しました。すみませんありがとうございました!

* 質問は遠慮なくどうぞ☆
* 質問される場合は、出来るだけ詳しく環境、状況を書いて下さい。
* 出来る限り国内サイトのURLは張らないで下さい(相手に迷惑が掛かる場合がある為)
* 違法に手に入れた物(ROMやDLCなど)の質問をされた場合は即アクセス禁止処置をさせて頂きます。
* PS3ソフトの起動相談はPS3動作相談所にてお願いします
* 迷惑コメント対策で”http”を禁止ワードにしていますのでURLを張るときは”h”を抜いて張ってください。

トラックバック

URL :

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
TOP (26)
///// ニュースやレビュー //// (219)
気になるニュース (76)
リリースカレンダー (28)
私的レビュー (76)
雑記 (39)
///// iPhone //// (1)
iPhone News (4)
Jailbreak (10)
iPhone App (12)
///// PS4 //// (17)
PS4News (10)
PS4PC (7)
///// PS3 ///// (107)
PS3 News (106)
----- PS3 CFW ----- (404)
PS3 CFW (367)
JFW-DH 3.56 (28)
----- PS3 Dongle ----- (562)
PS3 UserCheat (131)
Cobra USB (28)
True Blue (39)
JB-King (8)
E3 (11)
NoDongle patch (52)
Save Data (292)
------ PS3 Manager ----- (609)
multiMAN (253)
Solar (14)
Rogero Manager (3)
Gaia Manager (2)
Iris MANAGER (226)
GSManager (67)
ODEManager (21)
----- PS3 APP ----- (2102)
PS3 App (1247)
PS3 Emu (55)
PS3 PC (764)
PS3 int (36)
----- PS3 MOD ----- (181)
PS3 MOD News (21)
3K3Y (47)
COBRA ODE (87)
E3 ODE (10)
MTX ODE (1)
E3 Flasher (8)
PS3Starting (7)
PS3動作相談所 (2)
///// XBOX ONE ///// (0)
XBOX ONE (3)
XBOXONENews (3)
///// XBOX360 ///// (55)
XBOX360 噂&情報 (54)
----- XBOX360 CFW ----- (14)
iXtreme (14)
------ XBOX360 APP ----- (522)
XBOX360 APP (79)
XBOX360 Emu (26)
XBOX360 PC (329)
SAVE Editor (25)
Trainer (41)
XBOX360 int (22)
----- XBOX360 MOD ----- (157)
XBOX360 MOD News (21)
X360Key (97)
Wasabi360 (21)
BoxZii (16)
X360DOCK (2)
///// Wii U ///// (20)
WiiU 噂&情報 (20)
----- cIOS ----- (6)
----- WiiU Loader ----- (25)
CFG USB Loader (2)
WiiFlow (4)
GX Loader (5)
Forwader (13)
----- WiiU App ----- (25)
WiiU App (25)
WiiU Emu (37)
WiiU PC (21)
WiiU int (5)
///// PSP ///// (6)
PSP 噂&情報 (6)
----- PSPCFW ------ (42)
PSP CFW (19)
PSP HEN (1)
PSP LCFW (22)
----- PSP APP ------ (6)
PSP Plugin (4)
PSP Emu (0)
--- PSVita --- (67)
PSV 噂&情報 (17)
PSV CFW (10)
PSV HBL (9)
PSV App (12)
PSV PC (16)
PSV int (9)
----- 3DS ----- (44)
3DS 噂&情報 (18)
3DSHB (7)
3DSPC (18)
----- PC ----- (11)
FC2ブログランキング
リンク
検索フォーム
最新記事